注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ

子供の将来ってどれくらい具体的にかんがえていますか? 幼稚園児2人います。 そりゃあ何事もできないよりはできたほうがいい、賢い方がいいだろうとは思うので

No.8 20/06/26 13:02
匿名さん8
あ+あ-

うちも主さんと同じく、自分の行きたい所は自分自身で見つけて、選択して欲しいと思ってます。習い事も子供がやりたい!と言わない限り、こちらからさせる事はありませんでした。
その代わりに、何でも興味をもって欲しいなと思って、何かしら体験できることがあれば、子供に聞いて行くと言えば体験させてきました。今、小中高3人いますが、進路については色んな大人や先輩の経験談を聞いて、自分で考えなさい。と言い続けてきました。私も主人も高卒ですが、自分の人生に満足しているので、良い大学に行きなさい!とは思いません。大学に行けば選択肢が広がる、経験できる事が沢山あるだろうな‥とは思っています。
なので、そう言う話はしますし、勉強も自分が進路を決める岐路に立った時に困らないようにはしなさい。とは伝えています。でも、どう進むかは強制していません。
私の周りでは、大学は最低限行くべき!や、どこの大学を出たかで、人生の大半が決まってしまう。大学に入るまでにお金をかけてあげるべき!と言う考えのお母さん達も沢山います。私のような親もいますしね。
どちらの考えが良いとも、間違ってるともないなと思っています。
主さんは、自分の意思で進路を決めて、満足の行く人生を歩んでいるから、自分で決めたら良いと言う考えなんだと思います。
大学や高学歴に拘る方もまた同じなのかなと思います。
だから、主さんや旦那様が思うように、子供さん達に寄り添ってあげれば良いかなと思います。

8回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧