関連する話題
嫌々の結婚

本家の長男の嫁です。義実家とは一生同居しない約束で主人と結婚しましたが、なんだか空気が変です。同居しないという約束は主人と私の間だけでの話なので義両親は知らない

No.5 20/07/02 22:00
お礼

皆さん、お返事ありがとうございます。

やはり、離婚…。自分の頭でも現実的には同居回避が難しいことは重々承知しています。でもだから私は結婚前に主人に、同居はできないから別れようと話したのに。という思いがあり、その際歩み寄ってくれた(はずの)主人にも不信感が募っています。その場しのぎの言葉だったのか、結婚してしまえばこっちのもんだと思っていたのか、最初は見知らぬ土地でも数年住めば慣れるだろぐらいに思っていたのか?等1人でぐるぐるぐるぐる考えてしまいます。

主人の地元に転勤が決まった時、義実家には住まずアパートを借りたのは、同居が嫌だったのはもちろん、未婚の義姉が義実家に住んでいたのもあります。

主人は根本は「長男が継ぐのが当たり前」と思っておりますが、今の時代必ずしも長男が跡取り限らないと思うんです。次男、三男が継いだり、長女、次女が婿を取ったり、自分たちの環境やこれからの将来像を考え、最適な道を選ぶ権利はあると思うんです。ワガママでしょうか。ましてや今、義両親はなんの気兼ねもなく実の娘と暮らしており、気を使う嫁と暮らすより今のままでいいじゃないかと思ってしまいます。(義姉に彼氏がいるかどうかは分からないので、結婚する可能性は分かりません。)

私が地元に帰りたい理由は、一人暮らしの母も心配だからです。私には兄がいますが、県外で働いており地元に戻る可能性は限りなくゼロです。母は「私の事はいいからみんな好きな所に住みなさい~!」と言ってくれていますが、本当は寂しいと思うし、兄が絶対戻らないので出来れば私が近くに居てあげたいのです。

じゃあなんでそんなやつと結婚したのと言われればそうなんですが、どうも納得できず…。そんなにワガママなんでしょうか。私は一生地元に戻れないのか、なんだか母を裏切った気がして涙が出ます。

5回答目(18回答中)

新しい回答の受付は終了しました