注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

子供が欲しい、と少しでも思うなら、高齢出産でも妊活した方が良いですか? 私→38歳。今年39歳。 結婚7年目。 子供を作らなかった理由は色々ありますが

No.15 20/07/08 08:40
匿名さん15
あ+あ-

1さんの言うとおりだと思います。

精神疾患とのことですが、もともと感情に敏感なタイプなら、子育て自体は向いてるかも。
私の周囲のうつ病もちは子供の気持ちを理解して寄り添う・一緒に遊ぶのが上手な人が多いです。

ただ、私も高齢出産ですが、体力は付けたほうがいい。
この「体力」って、産む前は「2~3歳の子が走り回った時に追いかけられるか」的なイメージだったんですが、ぜんぜん違いました。

出産って、赤ちゃん3kg、胎盤500g、子宮1kg、羊水500ml~1L、うすまって増えた血液や脂肪3kg=計8kgくらいの臓器を作って輩出する行為なわけです。

つまりは、「足一本生やして切り落とした」くらいの無茶を、人体がしている、んです。

自発行為だから耐えられる痛みだったり、ちゃんと回復したりするのがすごいところですが、それでも「そういう負荷はかかっている」わけで。
 
さらには、そのダメージを負ったまま、何か月もまともに寝られない期間がスタートです。
(ちなみにまる一晩寝てくれるようになるのは、2~3歳だと思います。)
そのうえ、授乳という、1日数リットルの献血です。
当然、めちゃくちゃな貧血になります。
 
産後の母親の体は、そのうえで、自分の体の回復もしなきゃいけない。
ここで身体の回復がおいつかないと、あっという間に育児放棄や産後鬱になります。
 
つまりは基礎体力・代謝力(回復力)、あと産後数か月は身の回りのことを誰かに看護してもらえて回復に努められる環境、がないと、かなりツラいです。

筋トレみたいな体力じゃなく、「1日10分でいいからかるく汗をかくくらいの気持ちい運動」を「週2~3回続ける」みたいな「基礎体力と代謝をあげる活動」のほうが重要でした。

「基礎体力・基礎代謝をあげる」「冷え性・貧血を治しておく」「食生活で微量栄養素を意識して体を整える・便秘を治す」「整体やヨガで体のゆがみを治しておく」あたりは、妊活だけじゃなくうつ病にもかならずいい効果があるはずのことなので、どちらにしても、そういう取り組みを生活に取り入れることをおすすめします。

15回答目(34回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧