注目の話題
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

家を追い出されて一年ぶりに家に行ったら旦那がインターフォン越しに「旧姓○○か え れ!○○帰れ!」と大声で怒鳴られました。浮気女と暮らしていました。心の傷です。

No.14 20/09/10 07:24
匿名さん14
あ+あ-

精神病の診断と治療 が離婚協議に有利にはたらくか、結婚生活を営むのに重大な問題として若干不利にはたらくか、は やってみないことには、わかりませんが
心情的には
「健やかなるときも、病めるときも、、 死が2人を分かつまで〜」と誓ったのなら「お互いに」結婚生活を維持継続する努力を すべきだとは思いますね。

2人の間で、夫婦共に外で働いて協力し合ってやっていこう とか
もしもどちらかが病に伏せたときにはもう片方が継続的に支える(養う)よ とかの約束があったのなら お互いに または、どちらか片方によってそれが破られた=結婚を継続するのが難しい状態
と判断して
少しは努力して、それでもどうにもならないのなら
離婚協議に入るのだと思います。

主さんの話だけをきくと、なるほどご主人は 早い段階で結論を出してしまって 妻に三行半を突きつけ(それもなく?)予備期間もなく すぐに行動してしまったのだから 妻に対して思いやりがないな、と思います。ひどい と言われることにも納得です。ひどい男なのでしょう。

一方、相手を好きになってその気持ちの昇華?として結婚を決意して、お互いに協力し合って幸せに暮らそうと思っていたご主人が、妻である主さんが(突然なのか結婚前からかは不明ですが)精神病になり これでは健全な家庭を維持できない!と早い段階で判断した というのも なんとなく理解できるような気もします。

自分自身の経験から 本人ももちろん辛いと思いますが、それを一方的に支え続ける 病気を理解して適切な対応を求められ続ける
それがいつまで続くのかわからない、もしかしたら一生?と不安になる気持ちにより強く共感してしまいます。
精神病を患った人を支えながら暮らすのは心理的、経済的、体力的、気力?的に 大変な負担を強いられます。
より共感力のある人(私もそうですが)は 自分も引き込まれて ボロボロになってしまったりします。
長年一緒に暮らした家族でもそうなのですから、結婚して半年?数ヶ月では 絆もなにもまだ弱くできていない段階だと思うので
精神病 = 夫婦関係が破綻 離婚
になりやすい と思います。

これについて 法的に慰謝料を請求したいのなら、やはり皆さんが言うように適切な段階で適切な相手(弁護士等)に相談しましょう。自分ひとりで交渉は 精神の状態がよくない時期には難しいと思います。

14回答目(62回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧