注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

個人事業主と業務委託の 違いを分かりやすく教えて下さい。 難しい言葉ばかりでわかりません。 会社からの雇われの業務委託の場合 領収書は切れるんで

No.7 20/09/16 14:28
匿名さん1
あ+あ-

それなら、個人事業主で業務委託契約したら経費は領収証貰って確定申告できますよ。
例えば、清掃会社の業務委託で「●●マンションの清掃業務」だったら、●●マンションまでの往復交通費やガソリン代は領収証をもらえば経費として認められます。
掃除用のモップなどを買った場合も領収証をもらって経費として申告できますよ。
業務委託契約で得られる所得(報酬)は「売上」として申告する形になります。
あと、個人事業主になるなら自宅を自宅兼事務所と申告することで住宅ローンの利息の一部なども経費で申告できますし、自分の車を使うならその車の購入金額の一部も経費として申告できるので要チェックです。
他にも自宅兼事務所なら電気代等光熱水費の一部も経費として申告できます。

どうやって個人事業主になるかというと、最寄り(管轄)の税務署に行って用紙をもらってそれに必要事項を記入して提出すればOKです。
書き方が分からなければ税務署の人が教えてくれますよ(親切でした)。
あとは、確定申告するために帳簿をつけなければなりませんが、これはいろんな会計ソフトが出ています(項目別に入力するだけなので簡単)。
確定申告の際は、青色申告すると税制面で優遇されます(納税額が抑えられます)のでぜひ利用してください。

ここまで聞いてもピンとこないと思うので、お近くの青色申告会で具体的に相談してみてください。
必要なことは全部教えてくれます。
他にも会計ソフトも紹介してくれるし、初心者向けの帳簿の講習会なども行われています。
また、確定申告の時期には、申告内容に問題がないか、税理士さんが無料でチェックしてくれるし、確定申告会場に行かなくても青色申告会から確定申告することもできます。

青色申告会は年会費がかかりますが、それも領収証をもらえば経費で落ちます。もちろん会計ソフト代も経費で。

会計ソフトで毎月きちんと入力してたら、確定申告はサクっと終わります。
業務委託契約なら個人事業主として青色申告しないともったいないですよ。

図書館に青色申告のマニュアル本があると思うので一冊借りて読んでおくと申告漏れがなくて(損しなくて)すみます。

7回答目(11回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧