注目の話題
自分だけ誘われなくて辛いです。何かしてしまったのでしょうか?仕事が同じ5人でイベントやカフェ巡りに行くことがあるのですが、今回私には声がかかりませんでした。
小学校低学年の子が2人いますが毎日離婚したいと考えています。 子供達は、お父さんも好きで離婚してほしくないそうで離婚して良いか聞くと不安そうな顔をします。
貯金が900万ほどあります。 独身30代前半女。毎日仕事が嫌で逃げ出したくなりますが、友人がおらず家族も相談出来る人はいません。 一度きりの人生なので、こん

「俺、こういうの嫌いなんだよね」って言い方ムカつきませんか? 彼氏と同棲しています。私がやった家事などで何か指摘されたり「俺、こういうの嫌いなんだよね」と

No.16 20/09/24 09:45
主婦さん16 ( ♀ )
あ+あ-

「俺、こういうの嫌いなんだよね」

「俺、こうしてくれた方が嬉しいんだよね」

に変えてもらって〜

あと、お願いの前に必ずありがとう。と一言添えてもらって〜

「ありがとねー。あと、できれば俺は。こうしてもらった方がもっと嬉しいんだよね。大丈夫そう?」

って感じで伝えてもらえるよう。お願いしてみて。

子育てでもそうなんだけど、ネガティブな言葉掛けは、あんまり良くないんだよ。
イラッとしたり、不安になったり、焦ったりプレッシャーになる。なので、イライラしてしまって当然だよ。

例えば子育ての場合

「そんな事をしたらお友達に嫌われちゃうよ!直しなさい!」

↑傷付く。友達に嫌われるような自分なんだと自己肯定感も下がるし不安になる。直すべき行動も、嫌われたくないから直す、頑張る。になってしまって、行動自体がストレスになる。

「こうした方がもっと素敵だし楽しくてお友達とももっと仲良くなれるよ!直してみたら?」

ポジティブなイメージが湧いて、やる気がです。友達と仲良しな自分に自信を持てる。行動もポジティブになって生活も楽しくなる。

こんな感じ。

嫌いだから、直して。

ではなくて、
楽しいから、好きだから、素敵だから、にすると人間は、生活が楽しくなる。

彼氏に伝えるときも

「〜だと俺は嬉しい」
って言ってくれると、私も嬉しいんだよね。嫌いって言葉使わないでくれると、助かるよ。

って伝えてみて?

16回答目(18回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧