関連する話題
友人が離婚しました😢
旦那以外の男性とセックス
旦那さんにプチ復讐

回りに話せる人がいなくてここに書きます。 妹の未熟さに頭が来ます。 私は23で、21と17の妹達がいます。 私は既婚者で21の妹も既婚者でその妹には2歳の

No.11 20/10/11 12:05
匿名さん11
あ+あ-

その年齢で、真ん中の子で、母親が亡くなって、女性で、、、そんなものだと思う。
子供がいようが、このままじゃやってけなかろうが、主さん達に迷惑かけようが、精神年齢って急に上がらないしそんなものだよ。

かといって主さんが怒るのも当然で、聖母でも母親でもなくお姉さんという立場ってだけで受け入れてるんだから、そりゃ怒るのも無理はない。



現実的な問題を妹さんに話しても通じない。通じるわけがない。
だって子供だから。
年齢なんてただの数字で、子供がいてもそれは成り行きで、居候していてもそれは姉妹のよしみで、それらに大人としての責任なんて頭で分かっていても、それは分かってることにはならない。

主さんは面倒見が良さそうなので、おそらくお母さんもある程度信頼してたと思う。
末っ子はまだ学生ということもあるし、一番下の子で可愛がってたと思う。
真ん中の子は繋ぎで、いても居なくても気にならない。そんなポジションで、愛情に飢えてる。

だから異性に愛情を求めるし、主さんたちに甘える。
そこで十分愛されたという実感を得ないと責任感が宿らない。

成人し、結婚離婚出産をしていても、精神的にはまだ小学生か中学生。
現にやってる事や態度、考え方も全て中学生みたいでしよ。



もし話をするならテーブルを挟んで向かい合わずに、カウンターやベンチにでも座るかのように横に座って話すといい。
説教や常識的な話より、思い出話や主さんの気持ちや将来的なことを、押し付けずに、そこに話を置くように。
その方がまだ伝わる。

11回答目(15回答中)

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧