注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪

女性ばかりの部署でトップになる立場だと、やはり結婚や子育てを経験していないといろいろと難しいのでしょうか。 当方30代後半、独身。 主任の立場で、部下に当た

No.8 20/10/25 12:28
匿名さん8
あ+あ-

んー、その若干揉めたというのが具体的にどのような内容かはわかりませんが、他の部署の人から(同僚?)言われるくらいなら、相手の希望通りにしてあげても、さほど仕事や周りの人に影響はない程度だったのでしょうかね。

私も女性ばかり(10人)の上です。
シフトの管理もしていますが、うちは私含めて社員もパートも全員既婚者で子供がいる人ばかり。

なので、子供の行事(今はコロナでほぼ無いですが)予定や、急な病欠などはよくある事です。
子供に限らず、家族が居れば配偶者や親関係等色々あり休みを希望されます。

うちは私含めて全員家族持ちなので、お互い様精神でそのような希望休は優先してお休みを入れますし、急な病欠などでも誰も何も言いません。

そして皆、子供が居るんだから休んでも仕方がないじゃないの、というような態度をとる人もいません。

なので、急なお休みが被って仕事が大変になった時でも(例えばインフルが流行っている時など)誰も何も言わない。
シフトで揉める事も一切ありません。

こういう問題は、そこそこの職場事情とか人間関係にもよると思います。

主さんがシフトを管理しているなら主さんの上としての考え方(皆との平等性や仕事の割り振りなど)を示す事はおかしくないと思います、上として当然の事。

でも、ある一定の理解を示す事も、その部署での働きやすさを示す事にもなるので、無理のない範囲で必要かなと思います。

独身だと、家族持ちで働く人の大変さや気持ちは理解できない、というのはあるかもしれませんね。
でも、そんなに凹んだり自信を無くしたりしなくていいですよ。

独身だろうと既婚だろうと、上だろうと下だろうと、そこは普段からのコミュニケーションが大事になってくると思います。

8回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧