注目の話題
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に

低所得に不満を抱いていながらその状況を改善しようとしないのは恥じることですか? …

回答7 + お礼0  HIT数 571 あ+ あ-

匿名さん
20/10/30 17:09(最終更新日時)

低所得に不満を抱いていながらその状況を改善しようとしないのは恥じることですか?

いい年したアラフォーの男で低所得は恥じることみたいに言われました。

「いい年した男で低所得は実に恥ずかしい。」

「それを恥ずかしいと思わないこともまた、実に恥ずかしい。」

でも真面目に仕事をしているのなら気にすることではない、などと恥じることではないと言ってくださる方もいました。

ところが、それはその所得に満足している場合に限るそうです。

「低所得の現状に不満を抱きながら、その状況を改善しようとしない男は情けない。」

「安月給に不満を抱きながら、転職も副業もしようともしないで低所得の現状に甘んじているのはかっこ悪い、恥じることだ。」

このようなことを次々と言われます。
現に、低所得でありながら昇給はワンコイン(500円)です。
所得は不満ではありますが、仕事があるだけマシだし、独身のまま節約すれば生活はどうにかなります。

所得に不満がありながら、低所得で昇給ワンコインの仕事を真面目に地道に続けるのは恥じることですか?
仕事に誇りを持っているとか、仕事が好きという訳ではありません。

誇りを持っているとかでなければ恥じること、情けないこと、かっこ悪いことだと思われますか?

ご自身の価値観、感覚で構いませんので白黒はっきりつけてください。
慰めは求めていません。恥じることだ、かっこ悪すぎと思われるのならそれで構いません。
ご遠慮なく本音でお願いします。

20/10/29 08:39 追記
回答数が少なく、疑問が解決しませんでした。
また質問します。

No.3170781 20/10/28 19:29(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧