関連する話題
結婚して4年たちました。今日初めて、嫁に仕事だと嘘をついて家を出てしまいました。朝のうちは、一日、何をしよう!と浮かれてましたが、今頃になって罪悪感が少
食費どうしよう…😢
生活費を使い込んでしまいました。

子供は望んだけど叶いませんでした。 こうなったら、残すお金は最低限、夫婦2人で趣味も生活も仕事も楽しもう!と切り替え実行しています。 結婚4年目、30代後半

No.2 20/11/15 12:34
匿名さん2
あ+あ-

うちも子供はいませんが、40代夫婦共働きです。

お互いの収入は何となくわかるけど、貯蓄は知りません。
収入は、だいたい夫と私2対1くらいだと思います。

なので、生活費は項目毎にそれぞれ2対1 になるよう(私の方が少ないかな)出し合っています。
旦那は住宅ローン(田舎なので高くはない)、光熱費、保険、食費半分。
私は、固定資産税、普通自動車の経費全て、食費半分と雑費。
それ以外の個々の関係はそれぞれです。

うちは、どちらかというと夫婦共インドア派で人付き合いが少ないので、個々の趣味にお金を使う程度です。

うちは共働きなので主さんの参考にはならないと思いますが。

うちも子供はいないし、それぞれずっと働くつもりなので共同の預金などもないし、お互いの預金にも関与せず。
年金もそれぞれで貰えますしね。
もし病気になっても、しっかりした保険にいくつか加入していますから心配はしていません。
住宅ローンもあと10年ほど、夫が60までには終わります。

家事負担はほぼ私です。
でも、二人なのでそれほど大して負担は感じません。
週末は、ほぼ二人で出掛けて外食しています(田舎なので今はコロナはほぼないので)。

これはそれぞれの価値観があるのでこう言っては失礼かもしれませんが、主さんも働きに出てはどうでしょう?
せめてパート程度(月に8万円くらい)にでも働けば、全て自分の小遣いにもなるし、貯蓄も余裕が出ますよ。

使えるお金があればもっと視野も広がるし、働く事で世界も広がります。
まだ30代なのに、あと30年間家にいるのは勿体ないないなと感じました。

気を悪くしたらごめんなさい。

2回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました