注目の話題
いい加減に若者ってだけで見知らぬ人をコロナ差別するな!! 都内在住の29歳女です。 もういい加減に疲れました。 まず、自分自身は現時点で感染はしておら
仕事についての相談です。 30代、女です。仕事がすごい肉体労働で、体力的にきついので辞めたいと思っているのですが、実は先月に社長に辞めたいことを相談したのです
なぜ多くの人がストレス貯めてまで友達や恋人を作りたがるのですか? そんなに他人と話したいこと、やりたいことってあります?私は、私だけが私のことをわかっていれば

生活費を使い込んでしまいました。

回答65 + お礼14 HIT数 43383 あ+ あ-

働く主婦さん
16/01/20 22:51(更新日時)

結婚12年、45歳。共働きです。小6の娘と小3の息子がいます。新年早々、私の無駄遣いが発覚し、大変な事になってしまいました。お金の管理は私が任されていました。数年に渡り、毎月の収入を私が使いきってしまい、主人が予想していた額の貯金ができていなかったのです。予定では貯金300万円程。きちんと家計簿をつけていなかったので、支出が不明です。家電品や車検、修理、大きな金額の買い物もたくさんありました。思い出せる限り書き出しました。賭け事・借金・ヘソクリもありません。言えることは、日々の買い物で、欲しいままに買っていたこと。食卓が豪華になったわけではなく、家の中が物で溢れているわけでもないので信じてもらえません。夫婦で充分な話し合いもないまま、使い込み発覚の翌日に、お金の使い道とこれからどうするかということで、主人の母と、私の母と母の夫(再婚なので)を呼んで話し合いになりました。その場で、主人の怒りが私の母に向いてしまいました。私の母がまず最初に謝罪をしなかったこと。自分の娘のことなのに「よその家庭の事」と言ったこと。主人があまりに私と母を責めるので、母が「そんなに気に入らないなら別れたらどう?」と言ったら、主人は「そんな考えなら話に入らないで下さい。」と。母も怒って、「二度とこの家には来ない」と言い残して旦那さんを連れて帰ってしまいました。それから主人は、母が私を「よその家」と言って切り捨てた冷たい人間だと言い続けます。二人の子供にも会わせない…と。娘には主人がすべて話しました。
母は、夫婦の問題は夫婦で解決するべき…という考え。主人にはその考え方が理解できないのです。私の腹違いの妹(28)が4年前に結婚した時も、遠距離の為、妹の旦那さんには会っていないのです。仕事もあり、遠いしお金もかかるので、挨拶にも来なくていいと。結婚後、妹は3回里帰りしましたが、旦那さんは結局1度も妻の実家には来ていません。電話やメールのやりとりはあるようです。私は、人それぞれだと思っていますが、私の主人は、母の考え方はおかしいと…。義母も主人と全く同じ考え方です。
発覚して10日。ドロボウだとか横領だとか、一緒には暮らせないだとか言われ、何度も何度も説明しますが、金額が大きいので、「日々の無駄遣い」では信じてもらえません。使い道を明らかにしろと。とうとう、「実は、妹が、母の旦那さんと私の間に出来た子で、その養育費に充てている」とか「ばれるといけないから母が私を切り捨てて帰った」とか言い出しました。根も葉も無いことです。妹は母の子です。調べれば分かること。使い込んだのは私です。責められるべきは私です。逃げ出してはいけないと思っていますが、そこまで言われて、私も離婚を切り出しました。働いて、使い込んだ分、何年かかっても返します…と。主人は、離婚は考えていないと。14年一緒に暮らして、私がハデな暮らしをしていないと。私を信じたいから、お金の使い道を隠さずに話してほしいと。どんな話が出ても私を守る覚悟はあると。
自分のしてしまった事の重大さ、関係のない母を巻き込んでしまった事、主人の信頼を裏切ってしまった事、主人が納得できる答えを出せない事。二人の子供にも、大好きなおばあちゃんに会わせてあげられないこと。娘の涙を思い出すと、この先私はどうすればいいのか分かりません。たすけて下さい。

タグ

No.2293438 16/01/16 17:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/16 17:35
働く主婦さん1 

主さんの母親や妹夫婦は確かに普通ではありません。非常識な部類に入ると思います。
主さんは、言い訳を考えて説得する事ばかり考えているようだけど、自分のお金の使い方が間違っていた事、主さんの母親、妹が非常識である事をきちんと認めて謝り倒すしかないかと思います。

No.2 16/01/16 17:40
通行人2 

自業自得だね。

No.3 16/01/16 17:45
通行人3 

取り合えず、今はお母さんの事は置いといて、1ヶ月の二人の収入と、月々の支払い、食費等のだいたい固定で出ていく出費金額と、臨時の出費、主さんの1ヶ月のスケジュールを見直して、思い出しながら家計簿つけてみたら?

やたら外食が多かったり、セールだからと子供や自分の服を買ったり、遊びに行くたびにお土産をたくさん買ってたり、気付かない間にガソリン代や高いお菓子を買ったりしてるのかもしれませんよ?

何が原因だったのかと、今後の対策を夫婦で話し合ってみては?

計画的に貯めない(使わない)と、ギャンブルや借金がなくとも、300万くらい数年で使っちゃいますよ。


No.4 16/01/16 18:10
おばかさん4 

いまさらあとには戻れないから、これから家計簿を着けて旦那さんに毎月見せて納得してもらう。

離婚しないなら、毎月貯める分を旦那さんに管理してもらう?もしくはきっちり見せていく。

親がどうとか?は家庭によると思います、お金のやりくりは夫婦二人の問題かなと思いますよ

罵倒するのは無視して、借金してないならなんにも言わないでいんじゃないかなと思います。否定だけしていく。

お金がたまってないこと気に入らなかっただけでしょうから、これから頑張って貯める。

No.5 16/01/16 18:15
おばかさん5 ( 50代 ♀ )

私も貯金出来ない人なので、
15年前から主人が管理してます。

お陰で、主人の収入すら知りませんが、
貯金してること位は分かります。

そして、生活費だけ頂いているので
楽です。
旦那さんと話し合って、管理してもらえば?

No.6 16/01/16 18:17
お礼

>> 4 いまさらあとには戻れないから、これから家計簿を着けて旦那さんに毎月見せて納得してもらう。 離婚しないなら、毎月貯める分を旦那さんに管理… やっていくしかないですね。
ありがとうございます。

No.7 16/01/16 18:24
通行人7 

主さんの実家はある程度大人になったら干渉しない家庭という感じなだけですよね。
だから主さんの家庭をよその家と言い、妹さんの結婚の際顔合わせを省いた。
うちの実家も同じような感じですし、結婚した今は実家はよその家庭だなと私も思います。

親のことを否定されるのは悲しいですよね。
使い込みについての経験はないのでアドバイス出来ず申し訳ないのですが主さんのお母さん夫婦について、私はとりわけ非常識だとは思いませんよ。
むしろ嫁の親を呼びつけ自分の思い通りの意見を貰えず非難する旦那さんの方がどうかなと思います。
ごめんなさい、なにもアドバイスしてあげられなくて。

No.8 16/01/16 18:32
通行人8 ( 30代 ♀ )

日々の買い物袋って食品?

中学生になるから準備金とか大丈夫なの?

正直に話して貯金増やせばいいんじゃないの。

No.9 16/01/16 18:34
お礼

>> 5 私も貯金出来ない人なので、 15年前から主人が管理してます。 お陰で、主人の収入すら知りませんが、 貯金してること位は分かります。… 今後はそうしていくと、主人には言われています。

No.10 16/01/16 18:36
通行人10 ( ♀ )

ええー、借金したわけじゃないんでしょう?

親は関係ないと思うけど。旦那さん厄介だと思うよ。家計は旦那さんに任せたら?

男の人って支出がわかってない人も多いし丸投げしてしまえば。

No.11 16/01/16 18:41
お礼

>> 7 主さんの実家はある程度大人になったら干渉しない家庭という感じなだけですよね。 だから主さんの家庭をよその家と言い、妹さんの結婚の際顔合わせ… 自分の事より、母を否定されたことが一番悔しかったので、同じ思いのかたがいて、良かった…と、涙が止まりません。
ありがとうございました。

No.12 16/01/16 18:48
お礼

>> 3 取り合えず、今はお母さんの事は置いといて、1ヶ月の二人の収入と、月々の支払い、食費等のだいたい固定で出ていく出費金額と、臨時の出費、主さんの… 思いつく限り書き出してます。これからどうするか…よりも、今の時点では、何に使ったか、主人はそこに重点を置いているので。

No.13 16/01/16 18:59
通行人13 

というかさ、重大なことかどうか、旦那さんの収入がいくらなのか書いてくれないとわからないよ。

勝手に300万貯まると予想してた〜なんて言われても、旦那さんの収入によって、『確かに主さんは無駄遣いし過ぎちゃったね』になるか、『いやいや、その収入じゃ貯金どころか毎月よくやりくりしてきたよ』になるか、変わってくるでしょ?

そもそも、旦那さんだって300万の貯金を予定してたなら、毎月「今月は貯金までお金回せそう?」とか確認すりゃ良かったのに、主さんに丸投げしといて後から文句言うって、なんとも身勝手な言い分だなって感じるし。

ギャンブルだの贅沢しまくりだのでお金使い込んだっていうならわかるけど、家計のやりくりの問題で親まで巻き込んで話し合いとか、なんか変な家庭っていうのが正直な感想。

No.14 16/01/16 19:04
先輩14 

別れるつもりもなくて何で旦那さんは、母親の事までグダグダ言うんだろう?!
別れたくて思ったまま言ったなら兎も角、俺が守るから正直に言え!!って、、何か可笑しなワイドショーの見過ぎでしょ。

子供居れば、毎月定期じゃなきゃ使うって!!
可笑しな言いがかりとしか言えない。
何で40も過ぎて年老いた親を呼び出されるのかイミフ!

え~っうちマジ貯金ゼロ?!定期とかしとくべきだったよな。で済ませる話でしょ。
マジで貯金してると思ってるなら、普通12年間の間に通張見せて、とか幾ら貯まった?!とか聞くから。
何か、その旦那可笑しい。
主を完全に追い込んで支配下に置こうとしてる感じ。

妄想も妹が、実は娘じゃないか?!なんて病気レベルです。
主が派手な美人なら、しても無い浮気を疑われるわけ?!
守る。つってる俺様少し頭がおかしいけど主は大丈夫?!

No.16 16/01/16 19:27
通行人16 

主人の怒りが母に?何故?意味わからん。旦那さんおかしいでしょ。お母さんが正しい。

No.17 16/01/16 19:44
お礼

>> 13 というかさ、重大なことかどうか、旦那さんの収入がいくらなのか書いてくれないとわからないよ。 勝手に300万貯まると予想してた〜なんて言… 2年前からは夫婦で月平均、約30万円の収入です。ボーナスは年30万円位。過去2年間は年収(?)が約400万円の計算です。その前は私の収入が少なかったり、無職の期間があったり。子供が小さい間は支出も少なく計算しているようなので。少なくても月2万円、多くて月5万円の計算で約10年で計算しているようです。

No.18 16/01/16 19:53
通行人18 

まず、主の母親は全く関係ないよ
母親にどうしろと?
主と旦那で考える問題 義実家も関係ないよ
旦那側が非常識

貯金を勝手にした気になる旦那はアホだし貰っお金をどう使っていくら残った残らないを最初から言わなかった主もアホ

母親はとんだとばっちりでいい迷惑

No.19 16/01/16 20:03
お礼

>> 8 日々の買い物袋って食品? 中学生になるから準備金とか大丈夫なの? 正直に話して貯金増やせばいいんじゃないの。 貯金0ではないのです。子供手当(児童手当?)は子供名義で全部残してますし、定期で150万円の貯金も残してます。子供が就学し、私が働き出してからの貯金ができていなかったのです。

No.20 16/01/16 20:16
お礼

>> 18 まず、主の母親は全く関係ないよ 母親にどうしろと? 主と旦那で考える問題 義実家も関係ないよ 旦那側が非常識 貯金を勝手にした気になる旦那… 私は、夫婦で話し合い解決するべき、どうにもならない時や助けがいる時に義家や実家に相談する…と考えるのですが、主人はいきなり両家を呼ぶし、10日たった今も、主人は私より義母と電話で話し、義母に何を言われているか分かりませんが、思い出したかのように毎晩同じ内容で私にお金の使い道の説明を求めてきます。
本当に、母には申し訳ない思いでいっぱいです。

No.21 16/01/16 20:20
通行人21 ( ♂ )

ん?主の稼ぎの分が貯蓄に回されていなかったって事?
主の稼いだ金だよね?あてにする旦那がおかしい
嫁母まで呼びつけて大事にする意味が分からん。
横領?泥棒猫呼ばわりはないんじゃない?
子供も成長につれて食費は増えるし、衣服もバカにならん出費だよ。いつまでも食費5万で足りると思う頭の悪さに旦那も義理婆も気が付けレベル。

No.22 16/01/16 20:28
経験者さん22 ( ♀ )

月に何がいくらくらいかかるかだいたいで書き出してみては?

家賃あればいくらか?
水道・光熱費
通信費
車あればガソリン代とか

諸々書いて最後に残りの部分が
食費・雑費・交際費

主さんこの3つが適当だったってことじゃない?

No.23 16/01/16 20:49
通行人23 

変なスレだな。 主さん別に借金しや訳じゃないんでしょ。
そもそも二人の家計に親は全く関係ないし。
何に使ったか追求して お金が戻って来るならいいけど、無理でしょ。
無いものはない。 旦那の稼ぎがわるいんでしょ、単に。 それで 奥さん責めるなんて、小さい男。
なんか、ストレス溜まってるんじゃないの?

No.24 16/01/16 20:54
通行人24 ( 30代 ♀ )

まず「使い込み」という言葉が当てはまらないと思います。
冠婚葬祭や車検やお子さんのことでなかなか思うように貯金出来ないのはどこのご家庭でもあることですよね。
主さん自身もお仕事していればお惣菜なども使うでしょうし、洋服や昼食もですよね。
もしかして旦那さんこれまでもモラハラ発言や束縛などありましたか?
親を交えて話し合いすることでしょうか…。

No.25 16/01/16 21:04
通行人25 ( ♀ )

私は主さんのお母さんは普通やと思うわ。 結婚して別家庭なんやから お金の問題は夫婦で解決するもので お母さんは基本 関係ないわ。なんでお母さんを巻き込むんかなぁ~って思うわ。 まぁ 一番いけないのはお金を使い込んだ主さんやけどね。 私が主さんのお母さんやったら 主さん夫婦と距離をとりたいと思うかも…。

No.26 16/01/16 21:06
先輩26 

女性が働くと、余程稼がないと逆に化粧品や美容院代、衣類、付き合い等でお金出ていきますけど?
子供も性別が別なら、お下がりって訳にもいかないからお金掛かりますね。

親まで呼び出すとか、毎晩ネチネチって義母に入れ知恵されて、使いこみした鬼嫁に制裁、、みたいな感じの内容かも?
まともな親子じゃないですね。

夫婦二人の問題を、何で主の親を呼び出してまで悪くする訳?
普通は、夫婦喧嘩してて逆に嫁の親が行こうか?って言っても『お義母さんに迷惑かけるつもりありません。夫婦で解決しますから安心して下さい。』って言うと思う。
なんか、主の旦那っておかしいよ。

No.27 16/01/16 21:06
お礼

>> 21 ん?主の稼ぎの分が貯蓄に回されていなかったって事? 主の稼いだ金だよね?あてにする旦那がおかしい 嫁母まで呼びつけて大事にする意味が分か… 夫婦だから自分の収入も私の収入も家のもの…という考えのようです。。だから、今回の件で、私名義の通帳が出てきて、必要ない、と、全て解約になりました。

No.28 16/01/16 21:14
お礼

>> 22 月に何がいくらくらいかかるかだいたいで書き出してみては? 家賃あればいくらか? 水道・光熱費 通信費 車あればガソリン代とか 諸々書いて… 光熱費や家賃、学校の費用、保険料、携帯、月々の引き落としは口座で確認できますよね。財布から直に出す、食費・雑費などのお金の管理ができてなかったのです。

No.29 16/01/16 21:14
通行人29 

車検諸々の大きい出費は、大体分かるよね❓

大きい出費にかんしては、月で均等割りして毎月の中から分割で封筒に貯めて行くといざと言う時に助かるよ😃

私は、年収低いのでそぅして支払いしています😉

でも、旦那さんの空想の中で300万貯まってると思われてもねぇ➰😥

ギャンブルで借金作った訳でも無いのに、おかしな話だね😱

お母さん、悪くないと思うけどな😉

ちゃんと紙に書いて旦那さんと話し合いして、これからは…上記の様に無い物として、分割でよけて行ったら良いと思うよ😺

男って生活費の事分かって無いからさ😁

子供さんの事もあるし、旦那さん数字的に年収低いみたいだし(ごめんなさいね)主さんが、家事や仕事してくれてるから…離婚しない理由は、そこだと思うのね😉

これからは、家計簿つけて節約してもこれだけかかるし…大きい出費は、封筒に入れて毎月よけてるよって説明したら良いんじゃないかな❓

それでも納得しないなら、旦那さんに家計を任せてみたら大変さが分かるよ‼

主さん、子供さんの将来も考えて別に貯金してるのにね😺

出来る事から始めようね😃

アドバイスになったかどぅか分からないけど✋

No.30 16/01/16 21:25
お礼

>> 23 変なスレだな。 主さん別に借金しや訳じゃないんでしょ。 そもそも二人の家計に親は全く関係ないし。 何に使ったか追求して お金が戻って来る… 何度説明しても、私がお金を使い込んだと信じてくれないのです。誰かにお金を渡していたか、隠していると言わせたいのです。そういう事実があれば、とっくに打ち明けて楽になっています。ないものはないので、証明のしようがないのです。

No.31 16/01/16 21:28
お礼

>> 25 私は主さんのお母さんは普通やと思うわ。 結婚して別家庭なんやから お金の問題は夫婦で解決するもので お母さんは基本 関係ないわ。なんでお母… 私が母に(実家に)お金を流していたと言いたいのだと思います。母を呼んだのもそのためかと。事実無根ですが。

No.32 16/01/16 21:30
通行人18 

主が何を言っても聞く耳持たないなら第三者に言ってもらうしかないでしょ
それでもダメなら子供連れて帰る
主の親にはちゃんと主は謝罪したんでしょ?

No.33 16/01/16 21:37
お礼

>> 32 当然のことですが、義母は主人の考えと同じ。母は主人の言う事(考え)がおかしいと、私の話を聞いてくれます。どちらも身内です。仕方がありません。第三者の意見を聞きたくてこの場をお借りしてます。どこに、誰に相談したら良いのかわからず…

No.34 16/01/16 21:44
お礼

>> 29 車検諸々の大きい出費は、大体分かるよね❓ 大きい出費にかんしては、月で均等割りして毎月の中から分割で封筒に貯めて行くといざと言う時に助かる… 今までの事を反省し、今後お金の管理は主人に任せる方向で話していましたが、すぐに、使ってしまったお金の話に戻るのです。なかった事にはしない…ということのなでしょうが、先に進めません。

No.35 16/01/16 21:49
通行人35 

主さんの母親は結婚した娘の稼ぎを搾取する毒親だと思われてて 旦那さんは妻を守ろうと必死なわけですね。まぁ~娘(主さんの妹)の夫に会ったことないとか ちょっと理解できない奔放な人のようなので妹さんと同じく母親とは疎遠になってもいいんじゃないですか(母親も娘と疎遠でいいみたいだし)

貯金できてないなら先に旦那さんに相談したら良かったのに…言われるまでのほほんとしてるなんてのんきですね。旦那さんに任せたほうがいいですよ。

No.36 16/01/16 22:03
お礼

>> 35 確かに母は奔放な考えです。良く言えばあっさりとした、悪くいえば主人の言うように情のない人なのでしょう。
けれど、今回の件で私の事を心配してくれています。家を出て行くところがなければ帰って来いと。
お金にだらしがなかったのは事実です。今回の事がなければ、主人に気付かれなければ、まだ私の使い込みが続いていたでしょう。ぞっとします。

No.37 16/01/16 22:38
通行人37 

過去に私の家でも、これだけ貯金がある、出来ていたはず!と嫁と口論した事が有ります。
そこで、家計簿を付けること、領収書やレシートは必ずとっておき、1ヶ月単位で清算
します。生命保険や学資保険、など月単位で必要な経費、自動引き落としなどは月々の給与から通帳へ入金。
また、月に使う生活費、食費、水光熱費、外食費、お小遣い等を金額を決めて個別の封筒に入れて置きます。例えば食費3万円、外食費2万円、因みにお小遣いは私3万円ガソリン込み、嫁1万円、子供達は5千円など
すると、月々では賄いきれない分が出て来ました、この部分はボーナスを貰った時に赤字を埋めて、残りは貯金に回します。
そして、予定外の支出、例えばお香典、車の修理などはその金額分だけ通帳からおろしてくる。
上記のルールを嫁と作り、合意の上で家計をする。
これを徹底するために、半年に一度、家計監査をする事にしました。
始めてから、2,3ヶ月は毎月帳簿を見ました。
根気良く繰り返す事で、嫁も理解をして、今でも続けています。

デメリットはヘソクリが難しいこと、確実に稼いで来る事、全てオープンにすること。

家計簿を付けて1年後にご主人に確認してもらい、今後、子供さんの学費、高校、大学の学費を
逆算して貯蓄の目標をたてる。

夫婦の問題ですよ
ご主人に提案して、前向きに解決策を出しましょう。
これだけしてても、お金は貯まらないといつも、喧嘩になる。
けど、記帳されていれば、ギュウの音しか出ませんよ。




No.38 16/01/16 22:40
通行人23 

使い込み っていう言葉が気になるんですよね。
ゾッと するとか… 身に覚えあるんですか?
ご主人に丸投げしましょうよ。
幸い お母様も帰って来ていいと仰って居るんだし。
逃げちゃいましょう。

No.39 16/01/16 23:03
通行人13 

>>17

その収入じゃあ、勝手に300万貯まってると思ってた旦那さんの方が甘過ぎるわ(笑)

ここ2年で共働きするようになって、やっと年収が400万くらいになっただけで、その前は半分近く少なかったわけでしょ?

うちは子供のいない夫婦で、私は病気で働いてないから旦那の収入だけで約300〜400万弱くらいだけど、贅沢もしてないし節約だってしてるのに貯金なんて僅しかできないからね。

主さんとこは子供も2人いて、病院だ冠婚葬祭だと臨時にお金が必要になれば、無駄遣いなんてしなくたってギリギリでしょうに。

「もうちょっと節約できないか?」と尋ねる程度ならわかるけど、使い込みを疑うとか旦那さんが家計をわからな過ぎのバカチンなだけだよ。

もう何を言っても聞く耳持たずにウダウダ言ってるなら、旦那さんに管理させてみた方がいいね。

やれるもんならやってみな、ってさ。

No.40 16/01/16 23:20
通行人40 ( ♀ )

旦那が無知


主も無知


親は関係ない


預金が少ない事を使い込みとは表現しませんよ、普通


以上

No.41 16/01/16 23:48
通行人41 

何をどう屁理屈をこねても全て主のせい。

ただ、それだけだな。だらしのない自分を責めるしかないわ。

No.42 16/01/16 23:51
通行人29 

何か酷いよね😒

主さんが働いたお金の名義の貯金も解約って💨

じゃ、主さんが働いたお金が旦那さんの名義なら良かったのかと言いたいのかね👊

その貯金だって、子供の事やら色々考えての事だろぅから😉

こんな事言ったら悪いけど、旦那さんの稼ぎがあまりにも少ないから主さんも頑張って補ってるの…完全にあてにしてるよね💨

その歳にして旦那さんの給料もボーナスも少なすぎると思います(ごめんね)😥

そんなに貯金貯金と言うなら、足りない分旦那さんがバイトするなり転職するなりすれば良いのに…完全なるモラハラだね😒

少ない給料で、子供二人居て良く頑張ってると思うよ😉

主さん名義でも貯金してたじゃんね😊

子供手当も貯金してるじゃんね😊

済んだ事を愚痴々言うなら、黙って実家に帰ったら良いよ😒

生活もお金も自由に思う通りにやらなきゃ気が済まないのなら、暫く旦那さんが自分の給料だけで1人で洗濯&掃除&ご飯&お金のやりくり気が済む迄してみたら良いと思うよ😁

それと…どぅしても貯金に拘るなら、旦那さんが自分の給料から財形貯蓄で天引きしてもらえば済むよ‼😁

果たして天引きされた給料で生活が成り立つかどぅかだけどね😁

お金も大事だけど、心も大事🎵

そして、身体が一番大事だよ😊

無理しないでね😉

No.43 16/01/17 00:16
通行人43 ( ♀ )

こりゃDVだわ旦那からの。
生活費に使ってるのに、使い込んだ私が・・と自分を加害者だと思っちゃう主さんの頭もバグってる。

悪く見たって旦那が予想してたより主さんがやりくり下手だったってだけな話で、そこまで責められることなんかなんもしてないでしょ?
旦那も済んだことを根掘り葉掘りとネチネチ言うんじゃなくて、おまえはやりくり下手だからこれからは俺が管理する!ですむ話。
とはいえ、その収入で旦那が言うほどの貯蓄ができるとは思えない。
だからやらせてみりゃバカ旦那もわかるでしょーよ。

それよりそこまでネチネチネチネチ言い続ける旦那の性格が異常。
そのくせ離婚には応じない。独占欲の強い支配者みたい。
自分の思うように妻や家庭を支配したい。
守らなければ精神的に追いつめてまで執拗に責め続ける。
これじゃDVだよ。
ましてやそれに姑が加勢してるってのが恐ろしい。

やりくり下手な奥さんが思うように貯蓄できなかったからってそれがなに?
家族の生活ができなかったわけでもないのに。
嫁の親まで呼びつけて、旦那の親まで加わって。バカじゃないの?その旦那。

そんな陰湿姑と旦那とやっていくのは大変だと思う。
主さんのお母さんは間違ってないし、姑と婿の陰険さ、ついでにそんな奴らに言い返せないあなたの弱さに辟易したからの言葉なんじゃないの?

No.44 16/01/17 01:34
通行人21 ( ♂ )

主さん名義の通帳を解約されたら主の給与の振込先は?
旦那名義に振込先変えるって事?
それは労基違反だから無理ですよ。

自分の収入だけでは妻子養えない男が何を偉そうな事してんだか。そういう息子を持つ義理婆は恥ずかしげもなく、嫁を批判出来るんですね~
あ~やだやだ(><)

No.45 16/01/17 06:49
通行人45 


安月給♂ほどほざくよね…平均以下の年収で恥ずかしい

No.46 16/01/17 06:59
通行人45 


離婚しても返す義務もないし、返す必要性ないですよ。

No.47 16/01/17 08:18
通行人47 ( ♀ )

ハデな暮らししなくても、欲しいものをちょくちょく買ってたら貯金なくなりますよね。

ん~どんな理由なら納得するのですかね…

借金した訳でもなく、予定では300万ある貯金がなかっただけで、あまりにも大袈裟な旦那さんだなって印象です…。(もちろん使い込みがいけないのは根本ですが)

No.48 16/01/17 08:20
通行人48 

お子さんはもう小6と小3。
貯金額は子ども手当と150万だけ?
学資等の保険がいくらあるかにもよるでしょうが、お子さんたちの学費(進学費用)はどうされるおつもりだったんですか?

普通貯金できないならできないで、不安になって夫婦で話し合いませんか?

主さんが「使い込み」とご自身で表現されるからには、貯金できていないことへの罪悪感がおありなんでしょう。
毎月生活費で全く余裕がなくて貯金できていなかったなら、罪悪感なんて生まれないでしょうからね。

私自身貧乏育ちなんですが、貧乏は貧乏なりに生活し貯金すべきというのが母の教えでした。
普段は質素でも、必要なときはきちんと貯金から出してくれました。
主さん擁護のレスが多いですが、家計を任されたからには、きちんと貯金についても計画的にすべきだったと思います。無理ならご主人に相談するのは当たり前かと。

今から家計簿をつけて計画的に貯金しても「やっぱりちゃんと貯金できるじゃん。じゃあ今までの分はどこへ?」ってなりませんか?
もう一年くらい家計簿をつけながら今までどおりの生活すれば、本当に貯金出来なかった証明にはなるでしょうけど(笑)。
話し合って分かって貰うしかないですね。
失った信用を取り戻すのは難しいと思いますが、お子さんたちのためにも頑張ってあげてくださいね。

No.49 16/01/17 08:56
通行人49 

家計簿もつけないからそうなるんだ。
家計を預かるなら当然のこと。
甘えてるよね

No.50 16/01/17 09:12
通行人50 ( ♀ )

夫婦で月収30万て、主が10万稼いでたとしたら旦那は20万でしょう?
そんな少ない収入のくせによく偉そうにできるなぁって思いました。
貯金できてない云々言うならもっと稼いでから言えって感じ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/20 ありがとうの気持ちを伝えよう

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧