注目の話題
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?

50年経った今でも、自分は幸せだったとか思った事一度も無かった人って居ますか?

No.18 21/01/15 13:08
通りすがりさん18 ( ♂ )
あ+あ-

上を見たらキリがなく下を見れば幸せ、つまり相対的に幸せに気づくべきという考え方も確かにありますが…反社が殺されるよりましだろ?言うこときけよ!みたいな相対思考で本質からズレている気がします。
お風呂の快感は他人との比較ではなく感覚。幸せと感じる能力、綺麗だと感動する能力に行き着く気がします。これがあっての足るを知るだと思います。自分が幸せだから同じことで幸せと思えと強制は難しいよ。
病気で苦しくて食欲がない人に三ツ星の食事や豪邸に住まわせてもはたして幸せ?不幸と幸せのアンバランスも幸せを帳消し、意味のないものにします。
幸せってその人の背景で違ったりするから、単純だったり難しかったりしますね。

18回答目(19回答中)

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧