注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

最近生きるのが苦しいです。高校1年生女子です。1ヶ月半ぐらい前から、ある事がきっかけで、よく気分が沈むようになりました。それでいろいろ考えてたら、生きるのが苦し

No.4 21/03/04 07:31
匿名さん4
あ+あ-

16才でそこまで考えられるのってすごいですね、生きる意味か…。私はその頃は考えたこともありませんでした。
何を考えていたのかは思い出せないのですが、そこまでちゃんと考えていなかったです。

Future pullという考え方があるのですが、未来にあるべき像を具体的に想像して、今、やるべきことを逆算して考えるという方法なのですが、私は大人になってから知りました。
何か生きる目的があれば変わるんじゃないかなと思います。
 
因みに、人間の脳は基本設定において、何もしないとマイナス(ネガティブ)のように考えてしまう仕組みになっているそうでこれは遺伝子の問題です。
何故かというと、種を引き継いでいく上で、ポジティブ(楽観的)だと生きられる確率が下がったからだと言われてます。
例えば、林の向こうに野生動物がいるかもしれない、もしかして危険があるかもしれない、と自分の命の危機に対して予測していた種は回避できていたのに対し、特に何も起こらないだろう、大丈夫だと楽観的に考えていた種は命を落としていたからだそうです。
つまり今、人間に残っている遺伝子はマイナスの方向(用心深さ)に考えていた者の種
が残っていることから、命は繋がれてきたので仕方ないことなのかもしれないですね。自分で自分を持ち上げて前向きにいきましょう。

4回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧