関連する話題
出産後のお見舞いに来るなと言われた
私が嫌みですか?
実家と絶縁しました

前妻の子だから、葬式にも呼ばれないのでしょうか。他の皆様のご家庭ではどうでしたか。前妻の子であっても夫の葬式に呼びますか。それとも呼びませんか。父は四歳で離れて

No.105 21/04/17 10:29
匿名さん85
あ+あ-

主さん、おはようございます。


祈ってくれてありがとうございます。


わたしは、そんな良い人間ではないです。


彼氏とはいまも付き合っていますが、普段はメールで連絡をとりたまに会うという感じです。


主さんの一周忌についての悩みに回答せず自分のことばかり書いてごめんなさい。


キリスト教の音楽を聞くと落ち着くんですね。


わたしは宗教に入ったり特定の宗教にしばられるのは嫌いです。


でも興味はあります。たまたまですが、このスレを見つけてレスしたときに聖母マリアのメダイ(メダル)つけてました。


たまたま店で見つけて買ったものです。


でも家は仏教だし仏教の考えも好きです。


レス数は、回答100お礼100まで出来ると思います。



彼氏と付き合って良いというようなレスありがとうございます。


彼氏を好きになったころは、父に無視され心を殺されていました。


だから彼の中にある父性のようなものに惹かれたのかもしれません。


父親と暮らしていても父の期待はずれな子供で無視されていたので


父親的な愛情がほしかったのかもしれません。


彼は孤独を知ってるから深い心と愛情を持っていたので。


主さんの文から少し同じようなものを感じます。


わからなくていいんです。


わたしも主さんの気持ち、ほんとはわからないからです。


だから想像しながらレスしてます。


以前お坊さんに聞いたんですが、遠くにいてお葬式に来れない人が遠くから祈って故人に通じるかと。

通じるそうです。


だとしたらあなたが個人的に供養してきたこともお父さんに通じているはずです。


だから一周忌も同じように個人的にしても通じると思います。


大事なのは、あなたが、ときに憎みながらもお父さんを好きな気持ちで、それを祈って伝えることだと思います。


お父さんに、対して色々な想いがあり苦しいなら手紙を書いてもいいかもしれない。


お父さんの気持ちはもうわからないけど


あなたの苦しみが癒やされて


あなたがお父さんの死について納得できて


これから前向きに幸せになっていってほしいなと思います。


真面目にお父さんの死に向き合っているから立派だと思うんです。








105回答目(111回答中)

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧