注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

キレると物に当たったり、自傷してしまうのはなぜでしょうか。 その辺にある物を投げたり(人に向かってはしません) 壁や自分の体、時には顔を殴ったり、身体中を爪

No.7 21/05/06 18:17
匿名さん3
あ+あ-

話してくれて、ありがとう。

俺が思った通り、言いたい事が言えないジレンマが、苛立ちの一番の原因みたいですね。

貴女の思い、よく理解出来ました。

普段から、ちょっとした事にでもすぐに怒る人は、怒りの感情を収めるのにも慣れてるもの。

けど貴女は、特に家族の前では、「いい子でいなきゃならない」という意識が働き、素直に怒りの感情も出せずに居たんじゃないかな。

だから、我慢しきれず怒りの感情が高まってしまうと、それを抑えきれなくなる。
まるで、癇癪を起こした児童の様にね。

それを、精神的な病気だからと自分を納得させてしまうと、これかも同じ様な時に暴れる様になり、
「私は病気なんだから、仕方ないでしょ!」
と開き直る様になってしまうと思います。

そうならない為に、
親に頭に来る事を言われた時は、
ここの掲示板でも良いので、一度自分の気持ちを文章にしてみたらどうかな。

文章にする事で、自分の気持ちも理解できる様になるし、怒りで頭が真っ白になることも無くなりますから。

親に何か言われてる時に、「どうやって今の気持ちを文章にしてやろう!」なんて、意識が、親が言ってる言葉から、書き込みする方へと移りますよね。

そうなれば、怒りも抑えられなくなるほど、大きくはならないんじゃないかな。

長くなっちゃったけど、最後にこれだけ言わせて下さい。

いい子ちゃんで居る必要はありませんよ。

貴女は貴女です。

7回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧