注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

30代半ばで交際約1年の同い年のカレと来月入籍する約束をして早々に、大ケンカをしました。 私からカレに対してずっと抱いている印象があります。 同い年というこ

No.41 21/05/10 22:09
通りすがりさん7
あ+あ-

こんばんは。モヤモヤが少しずつでも晴れていってくれたのなら、レス者の皆さんも嬉しいと思います。みんな、主さんの幸せを願ってると思うので(*^^*)

自分の軸がズレてしまうと、悪循環になってしまい、大事な決断ができなくなってしまうので…焦らず、丁寧に関係を築いていって欲しいなと思います。

一つ、アドバイスがあるとしたら
主さんも彼氏さんも、二人共が温かい家庭を望んでいるということ。

これを共通認識にしたら良いと思います。

喧嘩のたびに口論になってしまうのでは、本末転倒だと思う。あなたのことが大好きだよ。と、口論になりそうになったら、彼氏さんを諭せると良いですね。

あと、怒りというのは二次感情と言われます。彼氏さんが怒ったり、反発したりの前の段階の感情(悲しい、悔しい、怖いなど)に、着目するのが良いと思いますよ。怒るのにも必ず前段階の感情(理由)があります。

彼氏さんが声を荒げ始めたら

悲しかったんだね。私も悲しくなってきちゃった。ごめんね。
私がこういう事を言ったから、否定されたような気持ちになってしまったよね?

と、共感してあげたり、一次感情に気付かせてあげる言葉をかけて誘導してあげられたら、気持ちを宥めて落ち着かせてあげられるかもしれません。そしたら、冷静に平和に話し合いが続けられるかも。

というのも、本人もなぜ苛立ってるのか無自覚な場合も多いので。怒りの二次感情については、最近ネットでも良く話題になるので調べてみてください。

あと、書き忘れてしまって後出しになってしまいますが、恋愛経験は、私は夫一人だけですが、実は夫も私が初めての彼女です。そして、同い年の同学年です。年齢や恋愛経験人数は、本当に関係ないかと思います。

また、私は毒親育ちなので、
彼氏さんの劣等感や自身の無さ、アダルトチルドレン的な精神状態も理解できます。苦しいんですよね、彼もきっと。

主さん、彼氏さんお幸せに。
応援しています。

41回答目(47回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧