注目の話題
ヤクザになれば舐められないと思っていた。 ヤクザになればモテると思っていた。 ヤクザになれば俺をいじめるやつはもういないと思っていた。 ヤクザになれば裏切
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって

毎日筋トレして1週間、痩せなかったしむしろ0.5増えた。 ご飯の量は増やしてません。 BMIは25なので筋肉が着く前に先ず痩せると思います。 モチベー

No.44 21/07/02 09:47
通りすがりさん37
あ+あ-

お礼レスありがとうございました。

体重に一喜一憂してしまう気持ちもとても分かります。私も何回もダイエットに挑戦して挫折してを繰り返してきた側なので苦笑

私が5キロ以上のダイエットに成功した時が何度かあるのですが、どれも体重計に乗らなかった時のほうが成功しやすかったです。

というのも、体重計乗らなければ
モチベーションが下げずに済んで
ダイエット自体を楽しむことができてたからです。

例えば

①55キロ(がんばるぞ)

②53キロ(やったー!)

③52キロ(やったー)

④55キロ(モチベーション下がる)

※55キロでリバウンドみたいに見えるけど、もしかしたら体脂肪率は過去最高に下がっているかもしれない。努力の成果が出ているかもしれないのに無駄に疑心暗鬼してモチベーション下げてしまう。体重が増減したのも、食事量や水分量(浮腫や摂取量)や便秘の可能性、だってある。

っていう上記の状態も考えれますよね。

私は、1〜2キロくらいは、
普通に誤差の範囲内だと思ってます。

主さんは、小テストの例えを出してくれましたが、

一夜漬けで頑張って小テストで100点取ったとしても、すぐに翌日忘れてしまうのなら、100点取っても意味がない。
というのと同じ事かと思いますよ。

点数に左右されるのではなく、早く結果を求めるのではなく、長期戦を見据えて確実に自分の力にすることが大事だと思います。

綺麗事ではなく、本気でそういうものと思います。ダイエットは、長期計画。すぐに結果を求めてしまうと挫折しやすいです。

あと、痩せるための食事制限も栄養素気にされてますか?脂肪をエネルギーに変えるには、ビタミンなどの栄養素が必要で。
炭水化物を極端に抜くと、筋肉分解されてしまうから基礎代謝が落ちて、結果痩せれず太りやすい体になり、一生食事制限していかないとキープできない身体になってしまいます。

私は、背中の肉が気になって筋トレをやってるのですが、一週間で見た目でも分かるくらいスッキリしてきてました。単純に、筋トレすると浮腫も解消されたりするからもあるかも。

ダイエットって、「私、凄く今いい感じ!効果でてる!」っていう思い込みの力が必要だと思うのですが、体重計に振り回されてるとモチベーション下がるから、測るのをやめてみては、どうでしょうか?

44回答目(60回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧