注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

風俗通いが原因で2度目の離婚問題になっています。 以前にも同じことがあったにも関わらず、同じ行為を繰り返して妻の気持ちを裏切ってしまいました。 今更信頼

No.38 21/08/04 01:25
匿名さん27
あ+あ-

≫37

依存症や嗜癖のことをアディクションと言ったりもするんですが、このアディクションを持っている人のほとんどは、機能不全家族で育った人です。機能不全家族で育った人を「AC(アダルト・チャイルド=アダルト・チルドレン)」と言います。

幼い頃に、
身体的な虐待や性的な虐待があったり、
ネグレクト(放置)があったり、
厳しい躾(しつけ)やルールがあったり、
逆に溺愛や過干渉があったり、
共依存的にコントロールされたり、
家庭内に争いがあったり、
家族にアルコール依存症者や薬物依存症者やギャンブル依存症者がいたり、
両親が不仲で離婚をしていたり、、、
そのような家庭で育った人を機能不全家族で育った人、AC(アダルト・チャイルド=アダルト・チルドレン)と言います。

このACの人の約6割の人が、アディクション(依存症や嗜癖)を持ってると言われています。
また逆に、アディクションを持ってる人の9割以上がACだと思います。(これは確かなデータではありません。長年この世界にいる自分が肌で感じていることです)

やはり、あなたもACでアディクションを持っているということですね。

また、PTSD(心的外傷後ストレス障害)という心に外傷がある病名があります。
これはベトナム戦争後にアメリカの帰還兵が心の不安を訴えたことから生まれた言葉です。この帰還兵の約5割の人が薬物依存症やアルコール依存症になってると言われています。
家庭内の長い不安状態の場合は、「複雑性PTSD」と言ったりもします。

幼い頃の恐れや自己憐憫は、大人になると怒りや恨みに変わっていきます。
あの自助グループの発端であるAA(アルコホーリクス・アノニマス)の著書「アルコホーリクス・アノニマス(通称ビック・ブック)にはこう書いてあります。
「第一の犯人は恨みだった」と。

PTSDは、傷ついた心が自分では消化しきれずに記憶が凍結することです。凍結した記憶は何かのキッカケでよみがえります。そうすると、酷い場合には泣き叫んだり絶叫したりします。怒りが急に現れたり、不安にさいなまれたり、いつも緊張していたり周りを警戒したりします。
そういう自分を守りたい、一瞬だけでも救われたい思いで、アディクションがはじまる。

私も、勉強しろ!と、幼い頃に気絶するくらい殴られたことがあります。

続く、、

38回答目(44回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧