注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

嫌なことから逃げない人生でした(逃げれなかった人生でした)。 地元の地域性(関西)や親の考え方なのか、根性論が当たり前で、虐められれば虐められた方が悪い・

No.13 21/10/06 02:19
匿名さん1
あ+あ-

「好きと」というのは、直感的なもの頭で考えるようなものじゃないし、子供の領域なんだ。その子供の領域があなたの場合はなくしてしまったんだよ。
でも、「人懐っこい自分」というのは、あなたの子供の領域がまだ残ってるってことだ。しかし、それは「〜〜べき」という堅っ苦しくコントロールするもんじゃない。

誰のことも好きにならなければなんてものはない。好きな人、嫌いな人がいて当然なんです。許さなくてもいいし、許してもいいし、もっとその場の直感で構わない。
そんなに思い込まなくていい。

完璧な人間って1人もいなくてね、何かしら不備がある。1人の人間にも、この部分は好きだし、この部分は嫌いってのがある。それを総合して好きも嫌いも受け入れて、相手を愛するってのはある。
たった一つだけ警戒することがあって、それで相手を拒絶するんだったら、この世のすべての人を拒絶しなければならない。
そうなるのは、なぜかっていうと、過去の心の傷が癒されてなくて、ほんの少しでも傷つくようなことがあれば、昔のようになると怯えているからだ。

母親に充分に愛されていなかったことがある。いつまでも親に対して承認要求が残ったまま。でも、もう大人になったあなたに子供時代の愛情を与えられることはないだろう。しかし、どうしたってその愛情はほしい。でも、諦めなければならない。
諦めるための作業、失ってるものを嘆き悲しむ作業をすることです。
そして、さよならを言うことです。
これを「グリーフ・ワーク」って言います。
その後は、自分で自分の承認要求に応えていく。自分で自分の世話をして、自分で自分を認めていくことです。

信頼って、もっと気楽にやっていいんです。裏切られて殺されても、、、なんて重苦しいことじゃない。
自立した人間同士が信頼し合うってのも直感的な部分が多い。フィーリングが合うとか?うまが合うって表現かな?
そういう人間が2人や数人いれば素晴らしいことです。

反抗的対応は、自己主張に切り替えていくこと。相手をコントロールするんじゃなくて、相手に自分が配慮すること。
やることたくさんだね。

13回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧