注目の話題
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

精神科の医者に怒鳴られるってことありますか? 職場で罵倒され続けたからなのかうつ状態になり通院してる病院で、最初会った時からいかにも大先生って感じのご老人で、

No.20 21/10/08 12:52
お礼

≫19

9さんもおつらい経験されたことのある方なのでしょうか。1つ1つの言葉がすごく心にしみます。ほんとそのとおり!って言葉が。私がうまく言えない言葉を代弁してくれるかのような。

医者が患者に怒鳴りつけるほどですし、私のこの感覚や疑問や判断はおかしいのか?私が間違ってるのか?そこに絶対的な自信を持てずにいたので、良かったんだ。お前の言うとおりだったよって自分に優しく言い聞かせてあげてます。
たしかに、私と同じように通院するくらいですから普段よりも心は弱ってるし、ネガティブだし、医者が神様ではないですが藁をもつかむ思いで来る人もいるでしょうし、自信が無くて自己判断ができず医者の言うままに薬漬けになってしまう可能性だってあります。病院も商売なので薬を出して利益を得てますしね。それでおかしくなってもさらに別の薬を処方されてしまうかもしれません。
私の知人には睡眠薬を使ってる人もいますが、依存性あるかもっていう人もいます。症状がやわらぐにつれて徐々に減薬するんですが、また何かがきっかけで眠れないことがあるとまた増やして飲むんですって。それからまた減薬の繰り返しだって。
またある人は、薬はそんな怖いものじゃないし今は進化してるし依存性なんてないよ!医者の指示通りであれば問題ないと。でもその方、毎日ではないにしても眠れない時、不安な時は薬をいつも飲んでるようです。その時点で依存してると思うんですよね。もちろん、それで本人が健康を保てるならいいかもしれませんが、私はそれは本当の理想の状態とは言えないと思うんです。そりゃ、悩み事があって眠れなくなることくらいあります。何かですごく不安になることもある。でもそれは体が何を教えてくれてるサインとも言えます。別に薬が悪いとは思ってませんが、少なくても今の適応障害は薬では乗り越えられないって。雅子さま、深田恭子さんもそのようですが、もっと一流の医者に診てもらってるはず。でも雅子さまに限っては何年も続いてるし、深田恭子さんも復帰したニュースしたけど別人です。まだ治ってない。それは病気になったストレスや環境から抜け出すことができないから。
正常な体がストレスには反応して危険を教えてくれてるのがこの病気。人それぞれ状況は違いますが、薬だけで不安がなくなるんだ!という発言だけは絶対間違ってます。不安を悪者にして消すことがこの病気の治療ではないです。

20回答目(82回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧