関連する話題
鬱病で何もしない妻に…😢
娘の盗癖について
子供がいなくなりました

精神科の医者に怒鳴られるってことありますか? 職場で罵倒され続けたからなのかうつ状態になり通院してる病院で、最初会った時からいかにも大先生って感じのご老人で、

No.22 21/10/08 13:54
お礼

≫21

そのような経験があったのですね。私は当事者側であることが多いですが、当事者ではなく支える側の人もそれだけの苦しみがあるんですね…。どうしてほしのか。何が正解なのか。本人でさえわからないこともあるし、それ他の人がとなるともっと難しいと思います。
今の私で言うなら、こうして話を聞いてくれるだけで十分!!それがどんなにありがたいことか。たまに、気にかけて連絡してくれる友達。こちらが話せば親身に聞いてくれる友達。中には自分も似た経験があると話してくれた人も(意外と多かったです!!現在治療中という人も)。特に何も言わないけどこれまで通りと全く変わらない友達。みんなそれぞれ支えてもらってます。
いつも以上にそのありがたみを感じます。
これはこの病気が教えてくれたんです。
9さんもすごくおつらかったと思うんですけど、ほんとお話して同じような病気を経験されてるのかと思うくらい、心に響く言葉ばかりなんです。これはそういう人でなければ感じることのできない感覚です。だから、9さんが当事者であるくらい相手に寄り添えることができる方なんだってすごく驚いてます。
でも、人をさせたり助けるって思ってる以上に大変なことでもありますよね。私は仕事が福祉系で直接利用者さんとの関わりは少ないですが、ほんと大変な仕事だなっていつも感じてました。人相手だと正解がないですし、同じ人でも毎日同じというわけでもないですしね。
お話したか分かりませんが、私はこの状況もう約10年前にも経験してるんです。もっと言えばその前にも。その時が初めてこの病気になった時ですが。その時は死ぬことを考えてました。自分みたいな人間は生きる価値ないし親にも申し訳ないし死んで詫びるしかないって。でも、それから色々な人に支えがあって生きることを選んだんです。そして、自分が死ぬまで絶対に自分のこと最後まで見捨てないって。あの時の経験があるからこそ今の自分がいます。
今回久しぶりにまたこの状況ですが、この経験もまた将来、あの時があったから今の自分がいるんだって思える時が必ず来る!と信じてます。だからすごく怖いし不安もあるし、医者の言葉ですごく落ち込んだりもするけど、それでももがきながらも自分を信じて前に進もうと思います。
ただ1つ気がかりは、地元にいる両親には何も話してないんです。報告は仕事決まってからでいいですかね。それまでは帰れないけど。

22回答目(82回答中)

新しい回答の受付は終了しました