関連する話題
旦那が行方不明です
娘の盗癖について
子供がいなくなりました

精神科の医者に怒鳴られるってことありますか? 職場で罵倒され続けたからなのかうつ状態になり通院してる病院で、最初会った時からいかにも大先生って感じのご老人で、

No.24 21/10/08 15:53
お礼

≫23

すごく優しいだなんて嬉しいです(>_<)
でもそれならなんで自分には優しくできないんだろう…。

9さんのお話聞いてまたはっハッとさせられました。
自分の心の声よりもまず相手のこと考えてました。親は自分のことをどう思うか。
コロナ前は2か月に1回は帰ってましたが、コロナ以降は帰ってないので1年半は帰ってないですね。めったに連絡することはないですね。最近久しぶりに帰ってきたらというメールが。その時点で今もですが休職中で、ワクチン打ってもっとコロナが落ち着いたらねとは返しましたが。

自分の心で言うなら、やはり親に心配されるのは嬉しい面もありますが、親にしてもらいたいこともないですし心配されるのはすごく負担です。大丈夫なのに必要以上に心配しそう。
親は心配のつもりでも私にとっては負担に感じるでしょうね。それに、おそらく実家に戻ってきたらと言うと思います。実家に戻れば生活費はかなり減らせますが、そこでの生活しながら療養して転職活動はきついですね。常に親の目にさらされるわけで、うちの親は絶対言わないですが、まだ働かないの?いつになったら働くの?そういう声を勝手に感じてしまうだろうなって。
だから、言いたくないのが本音です。
親からすれば、こういう状況になっても何も言ってくれないのは寂しいかもしれませんが。だから、そういう意味でも今の自分のこと申し訳ない気持ちが沸いてしまいますね。

ただ、経済的な理由で実家に帰って体制を整える選択肢もあるので、その時はもちろん話しますけどね。
でも私ももういい歳なのに、親もまさか私がまたこの病気になってるとは思ってないだろうな…。

24回答目(82回答中)

新しい回答の受付は終了しました