注目の話題
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして

母が大嫌いです。 私は5人家族で三姉妹の末っ子でした。 両親は私が小学生…

回答7 + お礼5  HIT数 395 あ+ あ-

匿名さん
21/10/26 21:45(最終更新日時)

母が大嫌いです。

私は5人家族で三姉妹の末っ子でした。
両親は私が小学生の時に離婚しました。
大好きな父と長女と離れ離れになり、幼い私に離婚の理由を聞かされることはなく傷付き戸惑ったままただ母親に連れられて家を出ました。
元々家は貧乏で、父は安月給。母はそれを補う為にアルバイトをいくつも掛け持ちしていました。
両親が離婚してからは母は持病のパニック障害があり生活保護を受給。古ぼけた安い二階建ての借家を借り、次女と3人で生活することになりました。
深く悲しんでいる私に母は、「あんた一人部屋欲しがってたじゃない。念願の一人部屋があるんだからいいでしょ。」と言いました。ほんとにびっくりしたのを覚えています。一人部屋を与えられたぐらいで、大好きだった家族が離れ離れになってしまった傷が癒えるはずがないのに。一人部屋を与えられるくらいなら、私の心の傷に寄り添ってほしかった。
私が離婚について思った気持ちを伝えると、「パニック障害の発作が出るからやめて。」と私が悲しさや寂しさを感じてる事を聞くのを拒否しました。幼い私は気持ちの伝え先がなく、精神的に塞ぎ込み度々家出やリストカットをしました。その事柄がきっかけで、それから23才になった今でも、私は素直に悲しみや怒り、寂しさなどを伝えることが上手く出来ません。歯軋りをして耐えて、溜まりに溜まったストレスが一気に爆発し自殺未遂をしてしまいます。
楽しみにしていた中学、高校の部活も部費や送迎の関係で文系にしか入れませんでした。姉二人は好きな部活に入れたのにと、羨ましかったのを覚えています。

後から母は離婚してすぐから夜な夜な男に会いに行っていたのを知りました。
離婚してから母は仕事をしてなかったので、恐らく父と離婚する前から出会っていたのでしょう。
40代後半で母が恋愛をしているなんて気持ち悪く、離婚した理由がその男と一緒になるためだったのなら、本当に私は母のことを軽蔑します。

高校を卒業してからはどうしても母から離れたくて衣食住が揃っているからと自衛隊に就職し、地元を離れ、そこで今の旦那と出会い子供を授かりました。
子供を授かっても、母の気持ちなど1ミリもわからず、ずっと許せないままです。

私の精神年齢が幼いのでしょうか。
大人になれば、母のことを許せるようになると思っていたのですが、許せませんし、許したいとも思えません。

No.3400680 21/10/23 09:03(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧