注目の話題
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ

自衛官の父親が仕事上の理由で大学での学びを制限してくるのですが、これは子どもの学ぶ権利を奪うことにはつながらないのでしょうか? 実家暮らしの大学1年生です。私

No.6 21/11/08 13:36
匿名さん6
あ+あ-

過去に、自衛官が外国人との交流から、安全保障情報を流出させたこともあり、自衛官の生活上のリスクについては、政府・防衛相とも慎重になっていますし、家族も含めて中国やロシアの外交官や要注意人物との交流については、定期的にチェックしているようですね。

今回の場合、おそらくお父様からすると、本人にそのつもりはなくても、結果的に要注意人物との講義等を通じた交流が発生してしまった場合にマズイという、予防的な考えから、やめてほしいということではないかなと思います。
結果的に、そのようなチェックにひっかかったとすると、当然お父様の今後には関係してきますし、具体的な処分など言い渡されなくても、自衛官なら察するべきという空気になってしまう可能性はあります。

もちろん、本人は全くそんなつもりはなく、お父様も余計なことを家庭で話したりもしないでしょうが、接触の有無等だけで判断される場合もありますし、機会を狙っている外国人なら成果の有無は問わずに接触して来る可能性もあるので、なかなか難しいところですね。
もし、どうしてもそういった諸国についての講義を履修したいということでなければ、ある程度お父様の意も汲んで、避けてもいいんじゃないかなと思います。でも、逆にどうしても履修したいなら、履修したい講義があることと、問題になりそうなことは避けるように注意することを、説明して、お父様のご理解が得られるようにするしかないんじゃないでしょうか。

最新
6回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧