注目の話題
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している

美人薄命っていう四字熟語、間違ってません?嘘ですよね?美人は薄命なんかじゃありません。美人は就職に有利だし男に愛されるし幸せですよ。ブスは振られやすいし、振られ

No.24 21/11/14 23:06
匿名さん22
あ+あ-

確かに、主の言う通り「ブス薄命」だし、美人は大事にされるから「美人長命」なはず…。

それと同じくらい、「おとなしめの性格や、一般的な気の強さを持つ美人は虐められやすいよ」ってのも分かる。
(おとなしい人を無意識に見下す人はいるし、見下している相手が何か優れた得難いものを持っているのが許せない人っているから)

他の人より気の強い美人は「私たちとは違う」と尊敬されてむしろ女性ファンを獲得している印象がある。
これも場合によるのかな。

>>14さん
14さんのいう戒め的な定義もあるのかもしれんが、辞書にはスレ主の話題にしてる定義が載ってたよ。というか、それしか見つけられんかった。

美人薄命の解説 - 三省堂 新明解四字熟語辞典
びじん-はくめい【美人薄命】
美しい人は、とかく病弱であったり、数奇な運命にもてあそばれたりして、短命な者が多いということ。▽「薄命」は不幸せの意。主に短命なことをいう。
用例 美人薄命という言葉があるが、この美人は長命すぎる。この時代は平均して短命であったが、長命の人もいるにはいた。<梅原猛・塔>

24回答目(42回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧