注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

過保護過干渉系の毒親に支配されて30年以上のものです。ここ最近自立したい気持ちが芽生えてから母親の言動にどうしても我慢できなくなる事が多く、今日も母親に反対意見

No.4 21/11/29 02:04
通りすがりさん4 ( ♀ )
あ+あ-

あー、凄くフラッシュバック…
うちの母親に似てるなぁ。。主さん、辛いですよね。

うちの母親も苦労してる毒親ですが、

母親の人生と、私の人生、分けなきゃね。
って思ってます。

私もお母さん可哀想、お母さんは私が支えてあげなきゃ!って子供時代から思ってきました。お母さんが死にたい、一緒に死んでくれというのなら、いいよ。と答えてた年齢一桁の自分。ヒステリックに怒鳴られたり叩かれるたび、口答えせず泣いて我慢して。

でも、やっぱり中高生くらいになると気付いて。お母さんが不幸になったり病んだりしたのは、結局は、お母さんのせいなんですよね。お母さんが自分で選んだ選択の数々だもん。

そして、間違いなく子供の自分のせいではない。

むしろ、子供に依存してる状態が
さらに母をダメにしてる

とすら思いました。

母親を反面教師にして生きてきましたが

母がこうなったのは、
母の視野が狭く、精神的に自立できない弱い人だから

だと思ってます。
誰しも弱い部分を持っていますが

私は、母のようにそうなりたくなかったから、そうなる前に実家から逃げました。

母みたいな人生は、おくりたくないです。

主さんのお母さんは、自分がされたことを、子供の主さんにもしてますよね。

自分が支配されてきたように
主さんを支配しようとする。

早く、逃げてほしいなと思います。

最新
4回答目(4回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧