注目の話題
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。

長男で実家に帰るべきかなどで勤務先をどこにするかで悩んでいます 現在私は30歳で親は60歳です 長男で山口市に実家があります。ですが山口市は田舎過ぎて嫌だな

No.2 21/12/03 11:41
匿名さん2
あ+あ-

第1は主さんの働きやすい環境で長くしっかり働ける事が大切だと思います。
無理な地域で就職しても仕事が長続きしない、精神的に参って思うように働けない等起こってしまう方が後々のことを考えても問題だと思いますし。
万が一、ご両親に何かあって駆けつけることを考えるにしても県内&車所持しているのならあまり問題ないと思いますよ。

ご両親の今後についてはまず、ご両親とお話してから考えるのが良いと思います。
また主さんの仰る通り老人ホームは値段が高い所もあり、種類も様々です。自立して生活送れる方を見守るタイプとか、体が完全に動かないので24時間介護が必要とか。
ご両親が入りたいと言っても、現実的に考えると今の世の中で老人ホームは順番待ちが当たり前とも言われています。
その為にもご両親とお話して、今後老人ホームを検討しているようであれば早めの行動が必要になる部分もあると思いますので。多少なりとフォローしてあげるのが良いと思います。
老人ホーム等には頼らず自宅で過ごし続けたいと仰るようなら、訪問介護やヘルパーさんの併用なども出来ます。
私は結婚して関東から東海に来ました。母は1人関東にて実家で自立しての生活を望んだ為、訪問介護とヘルパーさんを併用してます。
施設によりけりですが、母が使用している所は所得別に料金設定が行われており。現在、年金暮らしの母は低所得者に分類されるので訪問介護、ヘルパーさん共に料金が掛かってないです。
こう言った事って大々的にお知らせしてくれているものでも無いので、ご両親とのお話しがまとまったら市役所の福祉科や通院している病院の相談員さんやケアマネさんにお話ししてみると良いですよ。
ちなみに市役所は簡単に施設への連絡先が載った一覧表くれる程度です。ケアマネさんなどの方が親身に対応してくれることが多いのでそちらの方がいいかも知れません。

2回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧