注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

死とは奥深いものですね。 ドラマや映画、ゲームではバタバタ死んでいくのに、軽い感じで無くなるのに 実際に自分が体験した身近な人の死は物凄く重いですね。 死

No.1 22/01/29 03:49
匿名さん1
あ+あ-

奥深いと感じるか、そこらじゅうにありふれたものと感じるか、人によるかな。

ほら、今この瞬間も、どこかで命が来た。また、この瞬間にも、多数の命が消えた。
バタバタと、毎秒毎秒、消えていく命。

死んだ先は何もないよ。無。

人間は怖がり屋。淋しがり屋だから、「無」には耐えられない。
だからファンタジーな妄想を膨らませて、天国とか、地獄とか、転生とか、そんなラノベみたいな世界を創造しちゃう。
だって怖いんだもん。淋しいんだもん。死んだあとにも、何か続きが欲しいよ。

だって人間なんて、本体はただの脳みそだよ。
脳みそ以外、全部とっ変えちゃったって大丈夫。
脳みそが平気なら、自分は自分として保てるよ。自我ね。

その脳みそは、ただの神経細胞の集まり。人間は特に多いけどね。
猿はちょっと少ない。
猫はもうちょっと少ない。
トカゲはさらに少ない。
虫は、もっと少ない。
クラゲは、さらに少ないかな?

でも、基本的にはおんなじ。神経細胞の集まり。

だからクラゲの死も、人間の死も同じだよ。死んだあとは、何もない。無です。

でも人間は傲慢でおごり高ぶりたい。自分だけが偉いんだ、尊いんだって思いたい。
だから、人間だけは特別で、死んだ後にも世界が続くって信じたい。

自分だけ特別? 無双したいんだね。これまたラノベと変わらないや。

可笑しくて、悲しいよね。人間ってさ。
ほら、また星が消えた。

最初
1回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧