注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

こんばんは。現在10ヶ月の娘がいます。最近自分で動きまわるようになり、本当に目が離せなくなってきたのですが パワフルすぎて毎日育児に追われてクタクタです。

No.2 22/04/11 10:39
通りすがりさん2 ( ♀ )
あ+あ-

今が辛い!!

そうなんですよね。今が辛い…を私も経験しました。0〜1歳半くらいが、もう精神的にも辛かったし、10分でも良いから、一人でホッとできる空間に飛んで行きたかったです。

うちも哺乳瓶拒否だったし、昼寝も夜も、少し側を離れただけでギャン無きで、夜中に何度も泣かれて…細切れ睡眠でした。しかも平日はワンオペでしたし、近くに頼れる親族も皆無で。

■ネントレ
うちは、断念しました。添い乳で寝かしつけてたのが、細切れ睡眠の現況だと分かっていたけど直せず。年子を育てていたので、ネントレが難しかったです。上の子だけ一人で寝かせるのは可哀想で。

周りでは、ネントレに成功してるママ友も多いです。夜間断乳、添い乳卒業…

寝かしつけは、1人寝、を数日間や数週間と根気良くトライした結果、寝かしつけをしなくても、子供が布団に入ったら一人でスッと眠れるようになった!という成功談をチラホラ聞いてます。

最初は凄く泣かれるかと思うのですが、子供は順応力高いので、親が諦めなければ、成功できるのかと思いますよ

■日中
一人時間が私も必要なタイプです。
そして、誰か大人と会話しないと辛かったです。

できることなら、一緒にお互いの子供を見合える友達をご近所で見つけて欲しいです。

私は、見知らぬ土地で育児を初めて、1歳まで自分一人で子供と過ごしてました。それが物凄く辛かった。

だけど、子供が1歳前後から歩くようになり、公園に遊びに行くようになると、同じ年齢の子を持つ近所のママさんたちと交流が生まれました。

本当に物凄く助かりました。
ママ友たちのおかげで、乗り切るができました。

日中が充実して楽しくなりましたし、悩みを話したり、ちょっと見ててあげるから、コーヒー飲んでなよ!って交代しながら休憩したり。 

今はコロナもあって、話しかけるのに勇気がいりますよね。でも、機会があれば、その場限りでも良いので、周りとコミュニケーションを取ってよいと思いますよ。屋外なら、そこまで感染も気にしなくて大丈夫だと思います。

変化もなく、同じ毎日の繰り返しが途方も無い苦痛に感じてしまいます。

少しいつもと違う刺激があると、気力が復活したりします。

母親に向いてない…って自信喪失してしまうのは、勿体ないです。だって、毎日頑張ってるじゃないですか。大丈夫です。皆同じですよ。

2回答目(11回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧