注目の話題
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。

奨学金を否定する人が多くてびっくりしてます。 私は三兄弟の末っ子です。私立専門学校へ進学するときは奨学金(150万ほど)を利用しましたが今は完済しました。

No.23 22/04/19 07:17
匿名さん23
あ+あ-

私は奨学金借りました。半分は親持ち、半分は返済という形でしたので、200万くらいを完済しました。
はっきりいって、無駄でした。大学にいって遊ぶくらいなら、専門学校にでもいって資格取って早めに就職すりゃよかったと思います。結局二十代半ばで結婚し、子どもを産んで退職したので。(あくまで私は、です)

親は経済的にそこそこ裕福です。全額支払ってもらう事も可能でした(親の年収知ってるから。持ち家も現金一括払いだったことも)。でも、大学に行く前に話し合い、半分は出すから残りはあなたが払いなさい。返済は200万くらいになるけれど、それでも行きたいと思う、意味があると思うなら行きなさい。でも、大学じゃなくて専門学校や短大(つまり2年)なら全額払う。きちんと考えなさい。と言われました。
そして卒業して家を出るときに、奨学金のことで困ったら連絡しなさい、絶対一人で思い悩むな、とも。
まぁ結果論ではあるのですが、恐らく私が大学で遊び呆けること、さっさと結婚しちゃうのを見抜かれていたのかなーと感じます。さすが私の親だわ、よくわかってるわ、って思います。(笑)

私も今親なのですが、娘と息子には同じことを言うと思います。してもらって当たり前だと、感謝もしなければありがたみも分からない、そして失敗したときにこうやって後悔もしないでしょう。
あくまで私のパターンですけどね。

23回答目(36回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧