注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那

中年になっても自分探ししている兄弟を全身全霊で支え続ける 両親。もう死ぬまでそうだと思います。 足腰が弱っても病気を抱えながらも支え続ける両親。 でもそれ

No.6 22/05/19 15:07
匿名さん6
あ+あ-

親は自分たちが先に逝くとわかってます。
それが何よりの願いですし。
自分達がいなくなった後、子供が自分の力で生きて行けないようでは、死んでも死にきれない思いはあると思います。
子供が、20才でも50才でも60才でもです。
子供を一人前にするって、色んな意味があるけど、最低限の自立はしていて欲しい。
その気持ちはわかる。
もしかしたら、ご兄弟の方に、親は先に逝ってしまう存在だという危機感がないのかな、とは思います。
ただ、人によって社会や仕事への適応、健康上や精神的な問題が違うから、何とも言えません。

主さんは結婚して自立されたけど、別の寂しさを抱えてらっしゃるのかな。
子供の頃の、自立する前の親の優しさとか、思い出すと切なくなりますよね。
そっちはそっちで、と言ったら冷たく聞こえますが、親からすると恐らく、子供もいつか(自立したら)親元以外での幸せを見つけて欲しい。
自分達は先に逝くから、自分達以外の所で、残った子供が幸せにやってくれることも、親の望みだと思いますよ。

6回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧