注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

夫と喧嘩しました。 夫の会社は今仕事が少ないらしく、11日から21日まで休みになりました。 夫に何度か「友達と飲み会行っていい?」とか「釣り行ってき

No.10 22/07/29 09:58
匿名さん9
あ+あ-

>娘が体調不良で何日も休んだので、私はお盆に回せる有休がもうありません。夫が自由に有休を取れない分、私の少ない有休を使ってしまいました。でも夫は自分が休みの時は自分の好きなことをします。私が仕事でいないときに出かけるならいいのに、なぜあえて私も娘も家にいる時に?と思います。

これは、友達と都合が合うのが土日だからです。
男性からすると、他に理由なんかあるわけないって思います。

お盆に回せる有給がないこと、多分把握してないですよ。
休みの時は休みだから、何もあなたが言わないのなら、それで問題ないんだと思っているから、気に留めてもないと思います。
「お盆に回せる有給」というのはちょっと私はわかりませんでした。お盆って有給とか関係なく元から休めるものではないのでしょうか。
もともとお盆に休みがない仕事をされていて、お盆に休むためには有給を使わないといけないとかそういう事なんですかね。
お盆の間、保育園が休みなのかどうかもわかりませんが、気になるところではありました。

この辺の事情も、ご主人は把握していないのかもしれません。

先程の「言っていい?」の話しは「ダメ」と続けて
その理由の説明として、主さんの休養を主張していいと思いますし、
その関連でお盆に主さんが休めない事もわかれば、子供をご主人が見るなりそういう話につながっていくと思うんです。

>お金だって、私が会社で100円のお菓子を買うのを躊躇している間に、3千円の釣りイベントに何度も行くし、義母をしょっちゅう外食に連れて行きます。「いつもお世話になってるから」って、1番お世話をしている私には何もないのに。誕生日すら祝ってくれないのに。

少々大袈裟に思いましたが、家計が苦しく金銭のバランスが悪いんでしょうね。
現状の家計をご主人に説明し、ご主人のお小遣いも含めてバランスの改善を求めてみたら良いと思います。

これも、ダメだと言われないことは、問題がない事だと思っていると思います。

現状がどうで、だから何がダメでどう改善したいのか。

こういう話がない限り、男性は自分に都合よく考えていると思いますよ。

そうしている間に、主さんはイライラが募り、関係が破綻すると思います。

無駄な我慢は止めて、自分の希望を通す方法を考えられると、ご主人も協力的になりそう見えると思います。

10回答目(18回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧