注目の話題
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください

旧統一教会について。 なんか色々あるけど、皆さん どう思いますか? 昔、織田信長や平清盛が 寺を焼き討ちにしたけど、 焼き討ちする気持ちが、ち

No.4 22/08/11 10:03
匿名さん4
あ+あ-

統一教会と織田信長を比較する発想が面白いなと思いました。

世界史の大きな括りで中世は宗教ベースでその戦いのようなものだったので
そんな中、織田信長はキリスト教を取り入れてみたり本能寺を焼き払ってみたり
視点が非常に斬新で鋭いですよね。
家康の鎖国も今の日本がいちお?自立できている要ですしね。

ヨーロッパは完全にキリスト教配下だったので宗教戦争も起きたけど
日本のように自在に宗教を動かすのは無理でしたね。
戦国武将も神社に勝利を祈願しに行ったり、仏像を敬ったりからも
必要に応じて対象が変わり宗教に統一性がないという気がします。
日本ではざっくり仏教は主に人の死について対応してる感じもしますね。

日本人はそういう経緯からも、ひとつの宗教に飲まれていない国でもあり
大抵の国民が何となく基本仏教だけど神様もいるし、ふんわりしてるんですよね。
歴史的背景がそうさせてるんじゃないかなと思います。
なので新興宗教も入りやすいのかな?などと思ったりも。

論点とズレてるけど主さんの発想が面白い発想だなと思ってコメさせて頂きました。

4回答目(48回答中)

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧