注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

結婚についてなんですが現在お腹に新しい命を預かり同棲から3ヶ月が経ちます。付き合ってから7ヶ月間出かける時は私の貯金から切り崩して生活してます。彼の借金もあり少

No.5 22/08/14 01:50
通りすがりさん5
あ+あ-

子どもが生まれる前からそんなに大変なのに、大丈夫?
産みたい気持ちはわかるよ、女性ならば誰だって堕そうと思って妊娠したりしないから。
それでもね、厳しい言い方だけど、子どもを育てるつもりなら妊娠中なんか大変のうちには入らない。
本当に大変なのは生まれてからで、お金持ち体力も時間もとられる。
妊娠してるからって理由で仕事がうまく決まらないというけれど、それは出産しても何年かは変わらないよ、産休取れてる人だってうまく復職できないことも多いんだから。
私も子どもが2人いて、下は4歳だけどそれでも病気やらなんやらで仕事休みがちだし、嫌な顔されて今まで2回も転職した。
現実は、「子どものためならどんな苦労でも耐えられる」という綺麗事では済まされない。
寝たり食べたり普通の生活をする時間もない、お金もない、助けてくれる人もいない、仕事もうまくいかないのに、育児は待ってくれない、おむつや衣服など子どものことや、きつくて外食や出来合いを買いたいときにもお金が飛ぶ。
節約しようにも時間も体力もない。
妊娠中から大変な思いをしているあなたには、荷が重いのじゃないかと心配になります。
お金がないと余裕もなくなる。
睡眠時間もまともにない育児生活で更に余裕がなくなる。
育児は本当に過酷で壮絶です。
私は親や夫がいたから乗り切れたけれど、育児ノイローゼにもなりました。
そのときもし1人だったなら、もしかすると自殺か、若しくは子どもと心中したかもしれないと怖い想像をしたこともあります。
「産んであげられなくてごめんね」ならあなた1人の後悔で済みますが、「やっぱり私には無理だった、産まなければ良かった」では子どもを巻き込んでしまいます。
本当に、本当によく考えてください。
産まないことは無責任だ、とは私は思いません。

5回答目(15回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧