関連する話題
仕事が出来ない新人が入って来ました
レイプから立ち直りたい
中卒なのに高卒と履歴書に書くこと。

50歳。引きこもり歴15年の専業主婦です。 今の私にできる仕事はありますか? できれば100均でアルバイトで働いてみたいです。 資格 ・TOEIC8

No.15 22/08/22 22:07
匿名さん15
あ+あ-

私も国家資格を5つ取得したものの登録していないため試験合格者に過ぎません。再就職は仕事から数年遠ざかると以前辞めたときの人間関係のトラウマから長続きしません。

百均であれなんであれ長続きしないと元の木阿弥です。無理せず我慢せず必要以上に頑張らなくていい仕事を見つけて細く長く静かに続けてください。長く続けていくことがプロですから。再就職は50歳、55歳、60歳、65歳、70歳のその壁は高くなります。パートもしかりです。

資格や検定は私も履歴書にとても書ききれず別紙記載していましたが、すごですねの感想だけでいくつも不採用となりました。

20代30代なら資格の威力効果はあるでしょうが、高齢になる無力だしむしろそんな人はとりたくないんだと思いました。

私も今の仕事では自分の保有資格は敬遠される自慢話で嫌味にしか映らないから話さないですが、法令関係などの話しになるとよくぞ聞いてくれましたとばかりつい詳しく解説してしまうことがあります。

先日もマンションのトラブルや不動産トラブル話題になりマンション管理士と宅地建物取引士資格も保有しているから講釈をたれてしまいました。

必要以上に詳しく解説したためかうんざりの表情が見てとれたので打ち切りました。やはりひけらかしているととられました。大いに反省した次第です。 

無理せず我慢せず少しだけ頑張ってくださいね。私も少しだけ頑張ります。

15回答目(41回答中)

新しい回答の受付は終了しました