注目の話題
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性

2日前に遠距離の彼氏と電話で喧嘩になり、私が怒って電話を切って以降お互いに全く連絡を取っていません。喧嘩の原因は、彼から突然将来子供をどんな風に育てたい?と聞か

No.6 22/11/30 14:50
匿名さん6
あ+あ-

よくある男女の問題だと思いました。

会話に共感を求める女と、解決を求める男の問題です。

彼は以下の会議を開催しました。

テーマ:将来の子供の育て方について
目的:最適な子供の育て方について議論し正解を導くこと。

ですので、共感は必要ありません。
反論があれば反論はしていいのですが、反論には根拠も併せて主張する必要があります。
議論をしていた筈が、議論を中断されて主さんの気分の話しになったので目的から遠くなり不愉快になりました。

会議中に話を反らしたあげくに、自分の気分が悪いと帰ってしまいました。

意味不明でこれからどうして行けば良いのかわかりません。

主さんは、以下のお茶会に誘われました。

テーマ:お茶会にテーマは必要ありません。
目的:楽しいお茶会をすること。

楽しくおしゃべりをするためには、相手の意見に共感は必須です。
その共感を怠った彼に対して、主さんは不快感を覚えました。
彼はなぜか、自分の気持ちを蔑ろにして、自分の意見を主張しているので、否定されているように感じます。

せっかくお茶会に誘ってくれたのに、気分も台無し!と思えば思うほど怒りは収まりません。

最終的には席を立ち帰る事にしました。

自分が一方的に帰ってはしまいましたが、楽しくおしゃべりをしようとしなかった悪い彼が謝らないので、
納得できずに自分が謝ることは出来ません。

彼が謝らないのは、プライドが高いのではなくて、怒った意味が分からないからです。
レスは極端な例ですが、これくらい会話に対する認識が男女で違います。

こういう事だと思うんだけど、自分はこういうつもりで話をしていた。
っていうのを、先にわかった方が説明しないと距離は縮まらないと思います。

ほぼすべての男女にこの傾向があると思いますので、知った上で行動すると上手くいくと思います。

6回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧