注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって

小学校で起きた件で相談させてください。 小学5年の我が子が、休み時間に友達と消しピンをして遊んていたところ、うち一人の友だちが負けて悔しがり、イライラして近く

No.11 23/02/01 15:53
匿名さん8
あ+あ-

>相手の子は謝らないし反省もしてない様子。普段から乱暴気質のようです。

まぁ、悪いと思っていたら謝罪して弁償するでしょうね。
悪いとは思っているけど、その子の親が虐待するような親で怖くて言えないなんていうケースもなくはない。

>その場にいた友達からも同じことを聞いたので事実です。

まず間違いなくそうだろうとは思いますが、双方から意見を聞いたわけでもないし、現場を見たわけではないから、断定するのは早いです。
事実だと言い切ってしまうところが、担任に伝える伝え方に影響し、「なんだ?こいつ」
って思われるような発言になってしまうのではないかと心配になりました。

>先日、折れた部分をセメダインで繋ぎ合わせた状態の定規を使っていたので、おかしいなと思い、聞いてみたところ発覚したことです。

親からすると、非常に不愉快で腹立たしいですよね。

>高い定規ではありませんが、大好きな祖父から買ってもらったものなので、悲しかっただろうな、と思います。

それは、悲しかったかもしれないですね。

>私に話してくれたらよかったのに、高学年ともなると、だんだんと自分で消化するようになるものですね。上の兄弟たちもそうでした。

その程度の事で親が出てきたら、「過保護」だと周りに思われたり言われたりして、子供が嫌なのかもしれないですからね。

>皆さんの意見を色々参考にしまして、担任に話すことにします。

私の意見は「子供の希望に配慮」が前提なんですが、参考にならなかったようで残念です。

>やはりその子のためにも、クラスの今後のためにも野放しにせず、きちんと指導をしてもらったほうが、その子のためでもあり、全体のためでもあり、我が子の気持ちにも良いと判断しました。

決めつけが酷い。
ちょっと聞いただけで全てを把握した気になって、他の可能性を考えない。
元々は正しい考えだったが、自分こそが正しいと勘違いしている部分があり、問題に発展しそうに思いました。

>結果をご報告させてもらいたいです。

お子さんのその後が心配ですので、ご報告よりお子さんの心情に配慮をしていただければと思います。

11回答目(15回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧