注目の話題
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに
40代、バツイチ(子供は元妻引き取り)男性です。 離婚してから8年経ち、新たな恋がしたいと思ってますが、このスペックだと諦めるしかないでしょうか? 年収
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか

お母さんは大変?じゃあお父さんは楽なの? 海外で妻と子ども1人(2歳)と暮らしています。 妻は専業主婦で僕は週休2日で朝の6:30に起きて仕事に向かい帰宅は

No.22 23/02/26 11:03
会社員さん22
あ+あ-

奥さんの中では家事の優先順位が低いのでしょう
週に2日くらいはしてるということはそういうことです。必要最低限のことしかしない。
家事って最初はそれで良いですが、それを続けてると大掃除が大変になったり、年々家の中の物が増えていったり、汚いなと感じるようになってきます。

休日に自分ができるのになぜ嫁にはできないのか?違いますよ。掃除洗濯なんて基本の家事は1、2時間あれば健康体な方であれば誰でも終われます。やらないのはヤル気がないだけ。
休日に主さんがしてくれるのもわかってるんじゃないですか?そのうち甘えが出てくるかも。あまりにも旦那さん側が気が利くとそれが当たり前になってしまう嫁も居ます。そうなるかならないかは嫁次第。感謝の気持ちが持てる人、労いができる人は誰かに言われたからとかじゃなくて、その人本来の気持ちの問題だから、主さんがどうしたら嫁が動いてくれるかは、いろいろ試してみないとわからないかも。

褒めてダメなら引いてみろというか、いろいろ試してどうしたら毎日やってくれるか観察してみたら良いと思います。笑

仕事でもそうですが、やってくれる人と時間に余裕がある場合って、やらない人はどんどんやらなくなってきます。
子供が居て確かに家事が疎かにってありますよ。だけど、それは子供に合わせてずっと付き合ってるからなだけ。合わせないで自分のペースでヤル気があれば、家事する人はちゃんとします。

まぁ、個人的には必要最低限でしてくれてるならもうちょっと寛容になったら?って思いますけどね。
嫁に掃除させたいなら、家に誰か招いても良いかも。突然連れてくるのではなくて、明後日に○○さんと夜ご飯一緒に家で食べたいんだけどとか。流石に嫌でもするんじゃない?
呼びたくないって嫁なら、まぁ残念だね。笑
嫁選び間違ったと思って良いと思います。

そんな嫁でも受け入れて、仲良くできたら良いんですけどね。

それと、自分ができるのに嫁ができないのは何故?についてなのですが、自分が出来ることを他の人もできると思わない方が良いですよ。
そのときの状況や心境、家事以外にも積み重なってしている毎日のこと、相手の立場に立って考える心があっても良いと思います。まぁ、嫁側にも同じこと言いたい。
夫婦なんて思いやりで続いてくものです。相手の気持ちになって考えられない話し合えないなら別れが近づくだけだと思います

22回答目(24回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧