関連する話題
いじめてたやつが芸能人になっていた
PTAでのいじめ
復讐しました

中2です。叩かれる覚悟で言います。 私は、小さい頃から障害を持っている子に懐かれやすくて、 今も「なんか障害持ってんなー」っていう子に付き纏われています

No.85 23/03/30 11:31
匿名さん55
あ+あ-

>75

[障害持ってないかもですが、顔つきが普通の人と違うんですよ。
ぼーっとしているって言うか。目がうつろと言いますか。わかりますかね]

まあ、私にも、その子が障害をもっているかどうかは、はっきりいえば、わかりませんけど・・・

たとえば、ずっといじめられてきた子供は、たとえ、障害がなくても、だいたい、ぼーっとした顔つきになって、目がうつろなことが多いですよ。もう、考えるのも疲れる状態なので。

そして、仮に、その子が、軽度の発達障害かなにかだったとして・・・

発達障害の人は、怒鳴られたり、いじめられたり、その他の理由で感情がたかぶったりすると、いわゆる「脳がフリーズ」状態になることが多いので、その間は口をきいたりするのは無理らしいです。

そして、そういうことが何度もつづけば、「もう、この人たちとは、口をきくだけ無駄。どうせ私をいじめるか、私がいじめられるのをみてみぬふりするだけじゃん。もう口もききたくない」ってなるんじゃないの?

[環境の変化や歳を重ねるごとに障害が重くなると聞きました]

それはないです。仮に障害があったとしても、ふつうは、それ自体は、重くなったりしません。

余計なストレス(いじめなど)がかかると、全体的に状態が良くないほうに向かいはしますが、これは、障害が無い人でも同じですからね。

85回答目(94回答中)

新しい回答の受付は終了しました