関連する話題
未婚でのシングルマザーって・・・
復讐しました
O型とAB型

中2です。叩かれる覚悟で言います。 私は、小さい頃から障害を持っている子に懐かれやすくて、 今も「なんか障害持ってんなー」っていう子に付き纏われています

No.93 23/03/31 00:51
匿名さん93
あ+あ-

自分もそのようなタイプでして、障害等が原因で特別支援教室に行っている子3人に付き纏われてきました。ですので貴方の気持ちは痛いほど分かります。
まず、優しくしたいと思っている時点で貴方は周りの人よりも人間として立派だということを忘れないでください。例え優しくしようと思ったとしても諦めてしまう人が多いのが事実である中掲示板まで使って解決策を求めているのは凄いことです。
解決策に関してですが、自分は過度に関わらないようにしていました。関わらないといっても避けるのではなく、クラスメイトとして適切な距離で関わるということです。
向こうが近づき過ぎてたらこちらから離れる、向こうが1人寂しそうならクラスメイトとして話す。
これは偽善でも無責任でもなくクラスメイトとして正しい関係です。
そしたらいずれ向こうも適切な距離を理解してくれます。
いじめられていることに関しては、正義に反することを言うようですが、自分は、止める必要はないと思います。
自分が決していじめずに普通の態度で接していれば、その人にとっての退路はあります。
救おうとすると向こうは一目散に飛びついてきて自分を犠牲にする羽目になるということは幾度と経験してきたので、それはお勧めしません。
自分の場合傍観者にならずに止めるというのは不可能だと思ったので止めなかったですが、決定権は貴方にあるので、貴方が思う最善を尽くして欲しいです。止めてもそれが貴方のスタイルなので。
ですが、1番大切なのは自分ということだけは忘れないでくださいね。
自分を犠牲にする助けは助けではありません。
長文失礼しました。

93回答目(94回答中)

新しい回答の受付は終了しました