注目の話題
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採

子宮頸がんについて 31歳既婚子なしです。先月から生理予定日一週間前に性行為するとそこからだらだらと鮮血や茶色い出血をするようになりました。生理終わり4日目に

No.6 23/05/08 11:46
りゆママ ( 47 ♀ FS6pc )
あ+あ-

通常のブラシみたいなので擦られる頸がん検査ですよね?
そこで異状(異常?)があれば、コルポスコピーという機械で診察して組織を何回か削って生検ということになると思います。

検査結果出るまで1~2週間(病院による)のでその間はどうしようもありません。

私の場合、春に検査して異状はなかったけどやはり性交後出血が何度も見られたので秋にも検査して異状が出ました。
その後、大きな病院でコルポスコピーして(コルポスコピーの設備のない婦人科は設備のある病院を紹介される)生検の結果もASC-Hと診断されましたが、更に3ヶ月毎に検査するも異状なし。今に至ります。

以下は医師から言われた話。
前回検査から短期間で突然癌が見つかる事は稀だと思います。検査では陰性からほぼ癌に近い状態まで何段階もあり、異状があっても「癌になるかも知れない可能性がある細胞があるよ」的な事なのです。
細胞なのでこれから一生そのまま癌になることなく留まっているかも知れないし消えるかも知れない。でも勿論悪化→癌になる可能性もあるから様子を見て行きましょう、ということ。
仮にこれが癌化してもマメに検査していれば発見は超初期なので直ぐに切除も出来る、そもそも癌でもステージが分かれており癌になる前の段階でそんなに怯える必要はない。
…とのことでした。

私の場合は、生検で削り取った部分に異状があったからなのかコルポした時以外の検査結果は全て陰性で、3ヶ月検診も半年毎に変わったところです。 

なので、異状があったとしても突然癌だと言われる可能性は低いのでとりあえずは落ち着いて下さい。

なお、世間では頸がん検査は痛くないけど体癌検診は痛い、コルポスコピーの生検はもっと痛いと言われていますが、痛みに弱い私でも別にそんなに言うほどか!?…という感じでした。

長々と失礼しました。

6回答目(11回答中)

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧