注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

都内から田舎に引っ越しました。 幼稚園のレベルが低くて心配です。ひと月行ってある日呼び出しをされお子さんに薬のましたらと幼稚園の教員に言われました。まず、医師

No.46 23/11/01 20:13
匿名さん46
あ+あ-

自分の子がギフテッドだとか、優秀とか言われる親って少しずつ狂っていくんだろうなと思う。

子供への愛ゆえなのだろうけど、周りと打ち解けられないのはIQが違いすぎるからとか、問題行動は優秀だから周りに合わないと信じてる。

私が見てきた優秀と言われたり、ギフテッドの可能性があると言われた子は周りと上手くコミュニケーションができずに不登校になったり、周りを見下していてプライドが高く間違いを認められず謝れない間違いを認められないため孤立。
それを親も許していると言うか、日本の教育は合わない海外ではこうだとよくお門違いな発言が多く、集団で上手くやるためのコツとか相手を大事にすることを蔑ろにしているように見えたし、先生や周りには教育について熱く語るけど肝心な情緒面を発達させる事はあまり頭にないのかなとも思った。

どんなに頭が良くても所詮人間なんだから一人では生きていけない。
個人的には頭の良さにとらわれず伸び伸びと遊ばせたり、人と沢山関わらせた方が生きる力は身につくと思う。

きっと私の考えは頭の良いお子さんをお持ちの親御さんからしたら駄目なんだろうけど、子供にとって良い選択を子供と考えられるなら良いのかなと思う。

46回答目(47回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧