関連する話題
ハメ撮りされました。それを売られるかも
性の介護
一人ぼっち。寂しい不細工人生。そして孤独な老後と死。

「親だって欠点のある1人の人間なんだから、許してやる気持ちが必要」と言うじゃないですか。 あれってどうしてなんですか? 私は絶対に許さない派なんですが、

No.23 23/11/17 19:26
匿名さん23 ( 23 ♀ )
あ+あ-

罪を憎んで人を憎まずでいいんじゃないでしょうか。
私も母親をずっと憎んできた過去がありますが、月日と共に憎しみの感情が消えて今ではもう過去の事として捉えてます。
何か特別な出来事や意識の変換があった訳ではないですが、大人になって生活してる中で色々わかってくる事がありますよね。
人間の狡さや醜さや弱さなど。一言で言えば未熟さですが、それは自分自身にも言える事で、大概の事は想像を膨らましてみると、どこかに共感を覚える部分が濃淡の差は出てくると思うんですね。
共感と言うと規範意識の強い人は単純に犯した罪を肯定するのかと責め立ててきますが、そうではなく単純に自分の中にも似た要素があったり未熟さがあるというだけの話です。
そうやって親や罪を客観的に見る事で憎しみという負の感情から少し違う見方が出来るようになったという感じだと思います。
なので許すというのはその罪を肯定するのとは違いますね。
加害者と被害者という感情的な見方から、冷静に事象の原因を見るという客観的な見方をしてるだけです。
そうする事で感情の連鎖も変わり、単純に事実を事実として見るような捉え方になるんだと思います。
私はその過程がすごく大事だと思いますし、それが犯罪の抑止や、自分自身の過ちの抑止にも繋がると思っています。


23回答目(27回答中)

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧