注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人

【防災まとめ】 地震や噴火の災害が至る所で発生し大きな被害が出ている。 ⚪情報・知識の準備 災害に発生した際の重要な事は身の安全の確保。自宅や

No.4 23/12/09 08:16
主婦さん3
あ+あ-

「火災における避難方法」

火災で最も恐ろしいものは炎よりも煙。

火災が発生すると時間経過とともに燃え広がり人命危険も高まる。階段や通路に煙が充満すれば避難は困難。

・避難するときのポイント

服装や持ち物にこだわらず、姿勢を低くし、ハンカチやタオルなどで口・鼻をおおい急いで逃げる。一度逃げ出したら、絶対に戻らないこと。

エレベーターがあっても絶対使用しない。

できるだけ建物外や下階に避難。

出入口が炎でふさがれ避難経路が一つしかないと判断し、命の危険を感じた場合には少々無理をしてでも避難を試す。

・避難することができなくなった場合の注意事項

①煙が進入しないよう、ドアなどのすき間に衣類等を詰め、目張りをし、救助を待つ。

②窓等から目につきやすい物を振って、助けを求める。

③あらゆる方法で、周りの人に逃げ遅れたことを知らせる。

④落ち着いた行動や判断をし、不用意に飛び降りたりしない。

・煙の特性

①煙の広がる速さは水平方向で0.2~0.5m毎秒。

②垂直方向では3~5m毎秒、垂直方向の速さは人が移動するよりも早い。

4回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧