注目の話題
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している

職場の若い子を必要以上に持ち上げる同僚がうざいです。 私と同僚、若い子は女性なんですが、「可愛いすぎる」、「超絶美形だね」、「そんな顔に生まれて羨ましい」、「

No.3 23/12/16 09:28
匿名さん3
あ+あ-

>若い子は私に「会社を辞めたい」と言ってきています。
同僚の態度が嫌だから辞めたいとの表明で良いでしょうか。すでに辞める気持ちが固まっているならば、問題自体は期間限定としてほっとくのもありかと思います。

>精神疾患とか依存的な所があり
実際に病院で精神疾患の診断をされているかはわかりますか。
病院受診されておらず若い子の退職希望の原因が同僚であれば、上司に以下を言ってもらえないか相談はいかがでしょう。
「貴方(同僚)の好意的言動が◯◯さん(若い子)の精神的負担になっている。貴方に悪気があったとは思っていないし批判するつもりはない。しかし事実として◯◯さんに負担になっている。一般的な話になるが、"他者からの身にあまる好意/興味/評価/期待"は、反発心をまねくことがある。何故かと言えば"私はそんな人間じゃない。この人は私をわかってくれない"と本人が実際と思っている自分像を否定された気になるからだ。貴方の目的は◯◯さんを否定したかったのかな。好意を伝えたかったのであれば、やり方と回数の多さがうまくなかった。問題ない接し方については、例えば△△さん(主さん)を参考にすると良い。参考にしたができないと言うことであれば、メンタルに不調があるかもしれない。すまないが、その場合は病気受診を検討して欲しい」

ポイントとしては相手の人間性を否定しない。話し合いの時に嫌悪感を出さない(批判的態度をしない)。行動だけ修正する、です。

3回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧