注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

一緒に働くパートさんが嫌です。 その人は私の1ヶ月後に入社されました。私は正社員雇用です。 同業他社で10年の経験があるそうで、私は未経験です。そもそも

No.2 23/12/17 04:38
匿名さん2
あ+あ-

立場上あちこち移動し、色々なパートさんに仕事を教わる事が多い者です。

0.ベテランだろうが主さんの方が入社は先で、先輩です。
教育係の方に一通り業務は教えてもらえましたか?もし教育係の方に一通り教えてもらえていたなら、パートさんは「先に入って教育係いたのに何をやっているのか」と思っている可能性も。教えてもらえた部分は共有しましょう。

1.仕事を教えてもらうタイミングは事前確認してください。正社員よりシビアなはずです。余裕をもって話できるタイミングを見極めるべし。

2.そのパートさんはベテランなだけに初心者の気持ちが分かりません。質問時は思考の過程もセットで伝えるとベスト。情報共有してくれないのもどこで困ってるか全然伝わっていないから。呆れられるかもしれないけど、我慢。

3.パートは残業の自由がない事が多く、残業してまで仕事を教えるメリットがありません。
納期が厳しい場合は仕事を教える<納期です。ミスをすると凄い大事みたいに騒ぐのも対応する時間的余裕がないから。お子さんがいるならなおの事困るでしょうね、イレギュラー。帰った後も家事という名の仕事が詰まってるんですもん。そこを分かったうえで対応しましょう。

4.ガチでパートの人が把握していない範囲があります。
私の経験ですが、前任者が残した資料や上司しか把握してない仕事・正社員間でしか共有しない情報がありました。前任者が報連相で微妙に嘘を吐いていると地獄です。「私より先に入ったのに知らないってどういうこと?正社員、だよね・・・?」となってる可能性が・・・。

5.その業務、本当にそのパートさんしか把握してない情報ですか?あの人なら分かるのになぜ私にばかり?となっているかもしれません。

2回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧