関連する話題
未婚でのシングルマザーって・・・
いじめてたやつが芸能人になっていた
PTAでのいじめ

調剤薬局事務の仕事をしています。 ですが、転職しようか迷っています。 理由としては、 ・年間休日が74日と少なくお盆休み1日年末年始4日毎週日曜日休みの有

No.1 24/01/07 22:34
匿名さん1
あ+あ-

そんなに休みがないならそれが理由になるから大丈夫。
悪い理由は言わないほうがいいという話もあるけど、誰だって現職が嫌だから転職するわけですよ。なので、悪い理由を言うときは、不満たらたらにならないように事実だけサッと言えばいいと想うよ。最初に「面接においてマイナスな転職理由は避けた方が良いことは理解しておりますが・・・」などのようにクッションを入れるのも良いと思う。
相手は人間ですからね。面接のルールがどうこうというサイトは色々あるけど、そんなもの明確な答えはないです。

あとはちゃんと面接時に聞いてください。年間休日や残業の有無や賞与などの前年実績なども。カレンダー通りと濁す場合も具体的に何日休みなのか聞いてください。求人には120日休みと書いてあって、面接ではカレンダー通りと濁して勤めたら90日だったケースもあります。
面接は相手があなたを審査する場だけでなく、あなたが会社を審査する場でもあります。
受かりたい気持ちはわかりますが、今のようなブラック会社から内定もらったってまた転職するハメになるわけでね。ならば面接時に明確にして、それでうざがられて不採用になるくらいならそのほうが逆にいいよ。

最初
1回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました