注目の話題
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上

世の中の子育て世代のお父さんお母さん 不登校になると何故 子供を無理矢理でも学校に行かせるのですか? 僕の母は学校に行きたくないって伝えると 「勉強なんて

No.5 24/01/13 00:22
経験者さん5
あ+あ-

気持ちはわかる
私も寄り添って欲しいと思うと思うし
あなたのお母さんも立派

私の幼馴染も不登校経験ありますが、お母さんが見守る体制でした。
色々ありながら立派卒業や結婚や出産してます。

別の不登校の友人の場合。彼は行きたいけど、いけない。いけないと人の目が余計怖い。
勉強も無理、家でも無理、でも友達には会いたい、でも1人で学校までは無理
家にいるのも辛いと苦しんでました。

親は無理はしないでいい、色んな方法があるからと親は最初見守りながら、付き合ってました。気を使う日々…しかし甘やかしたり、
気を使い過ぎて…変わってしまいました。
中学から堕落した生活に、さらに反抗的な態度をとるように。
親は無理にでも学校にいかせるようにしたそうです。
結果行ける日もあり、いけない日もありながら最後は勉強少しずつやったり、すくないながら友達が作れていました。
成人式のあと彼がお酒も入って、ポロッと言ってました。
最初は行けなくてもい!って安心で救われたけど、行かないことで余計に不安が増えて、楽しみにしていた学校生活もできない、友達もできなくてグレてしまった。
でも母さんが今が頑張りどきだから、嫌になれば早退していい!毎日頑張っていってきな!
と見送って無理にでも行かせてくれて良かったと言ってました。

同じ不登校でも全然感じ方ややり方は違うんだと感じた。

もちろんあなたみたいな成功するパターンもあれば、無理に行かさなかったとしても引きこもりのニートでずっと悩む人もいる。

あなたの経験は誰かの力にもなるし、
違うパターンもある。

子供を持ってあらためて学校の場はありがたいと感じる。
もちろん行くことが全てじゃないし、不登校なのに無理矢理いけとかじゃなくて。

我が子で言えば学校から沢山ルールやマナーを学んだり、沢山の友達ができたり、学校しか学べないこともあるとは思うと感じてる。
必要がないわけじゃない。必要ないなら最初からいらないだろうし。
我が子が今学校を楽しく行けてるのも当たり前じゃないし、絶対なことでもない。

学校にいきたくても行けない国も沢山あるし。

不登校で苦しむ子も親もいて当たり前だし、
苦悩の先に色んなやり方もあるんだとおもう。

みんな色々育児に向き合ってる親さんや子供は素晴らしいと感じます。

5回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧