関連する話題
旦那に離婚を言い出されました
私から心が離れてしまった妻をなんとか引き止めたいです。 既に離婚届の用意もされてしまっています。 私が何を喋っても、その辺の虫が鳴いてるようにしか聞
旦那が行方不明です

カウンセリングで心が軽くなったことってありますか? 何度か行政サービスなどを利用したことがありますが、話聴くどころか変な人が多くて傷ついて終わります。

No.3 24/01/24 23:52
匿名さん3
あ+あ-

まぁ…わかるよ、主
資格があるなしに関わらずカウンセラーはカウンセリングという手順ができる人というだけであって、何か具体的な手伝いができる人というわけではない
カウンセリングという行為自体が、どんな原因で病んでいるのかわからない状態の人間に具体性を与えるか、原因が曖昧なままとりあえず言葉にさせることで不満を外に出させるか、どちらかがカウンセリングの役割だと考えてる

主は自分の中の悩みや鬱憤が具体的にわかっているタイプなのだろうから、カウンセリングプラスαの仕事ができるタイプのカウンセラーじゃないと、会話が上手く進まないのだと思う
カウンセリングの勉強をしたことがあるが、それがわかっていたから俺はカウンセリングを受けたことがないし拒否してきてる

3回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました