関連する話題
今旦那にボコボコに殴られました
殺してやりたいぐらいイライラする
愛してるがセックスは最悪の嫁

イライラする23歳で親になりましたもう5歳だけど毎日毎日しんどすぎて23歳以上になっても育児の苦しみを知らずテレテレした毎日を送っている奴らを見ると怒り

No.65 24/02/06 19:33
匿名さん65
あ+あ-

私も同じ、23で上の子出産しました。
でも、個人的に何歳で産もうとも、育児の悩みや辛さ、そして幸せも愛しさも同じだと思います。

私は若くして出産した分、体の無理もきいたし、下の子の出産時期もじっくり考える時間もあって、両親もまだまだ元気で良かったと思っています。
だけど、もしこれが10年後に(ちょうど今33ですが)子どもを産むとなっても、10年前と比べてお金に余裕もあって私自身が精神的に落ち着いているし、周りのお母さんと年齢も近くてママ友も作りやすいからいいな、と思います。
結局、いつ子どもを産んでもメリットもデメリットもあるわけで、トータルでみたらどちらも同じようなものだと思います。

でも、どちらも同じなのは子どもへの責任は持たなければならないこと。
いつでも子ども大好きー!な毎日が送れるわけではないですから、たまには息抜きして、1人の時間を作ってみてはどうでしょう?
私の息抜きは、短時間のパートです!
職場の方に下の名前で呼ばれるのですが、子どもを産んでからは「お母さん」と呼ばれることばかりで、あー私下の名前久しぶりに呼ばれたな、と、母でも妻でもない私としての時間を過ごせるので、メリハリがつくし楽しいな、息抜きだな、それでいてお金ももらえて嬉しいなって思いますよ。
育児は皆大変です、主様もお子さん5歳になるまで頑張ってきたじゃないですか。
お子さんが幼稚園や保育園の時間、少しカフェにでも寄って息抜きしてください。
そりゃね、独身や子どもがいない人をみると、自由な時間うらやましー!って思うこともありましたよ、何度も。
だけど、その人たちから見たら、子育てしてる私たちが羨ましいと思っているかもしれませんよ。
境遇が違っても、悩みの種類が違っても、皆それぞれ大変なことも幸せなこともあるんです。
少しお疲れなんだと思います、たまにはゆっくり休んでください。

65回答目(71回答中)

新しい回答の受付は終了しました